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まつお研究所
Trudrの食用羊
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データ連動 MaxHP/MaxSPについて
【公式】ROSNS通信 コミュの 【公式】9月8日SNSアップデート情報
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_c_topic_detail&targe...

には細かく書いてあって、漏らさず読み直したところ、

●MaxHP/MaxSP
・各種ステータスやスキル、装備アイテム等による影響が
 一切ない状態の数値になります。
(ゲーム内で表示されている数値より低い場合がございます。)

ということだそうで、つまりは仕様どおりだということらしいです。
仕様には沿っているんでしょうが、その仕様が間違っていますよね。

おそらくは、当初の企画ではMaxHP/MaxSPを普通に表示できると思っていたものが、
データベース上のMaxHP/MaxSPのレコードの値が実は補正前の値だった、
というオチなんでしょうか。

ユーザの立場からすれば、実態と乖離した数値を表示されることは、不要どころか余計だと言わざるを得ません。
VIT30も振ったら、もはや参考値にもなりません。表示しないほうが余程マシです。

現状でも、ROSNSのIDは10万件前後あるようですので、たとえ1項目であっても処理が省ければ、全体としての削減効果は高いと思います。

正しい値を表示する為の演算を入れるのか、表示をやめるのか、どっちかしかないと思うのです。
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/ 2010/09/11(Sat)14:02 /
/ ゲームデータ連動 / / /
ゲームデータ連動・・・失敗
9/8にSNS側に実装されたデータ連動を確認してみましたが、
MAXHPの値がおかしいですね。
他の人の日記でもみかけるということは、私だけデータ異常ということでもなさそうですし。

「実際のゲーム上のキャラの表示と、SNS上の表示が一致していることを確認する」という、
簡単な作業で確認できるレベルの不具合が残ったままであることを考えると、
不十分なテストが行なわれたとは考えにくいです。

データ連動は、あれば多少便利になる一方で、不具合やセキュリティの穴があれば、
データ漏洩や破壊が起きかねません。
ユーザとしては、便利になることは望みますが、意図せず個人データが漏れるなどの不具合を望みません。

【公式】SNSゲームデータ連動のご意見募集
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_c_topic_detail&targe...

の102番で、セキュリティ強化とデータ連動の任意切り離しの要望を出させていただきました。
勘違いされると困るのですが、セキュリティ強化とはユーザにOTPトークンを持たせることではありません。
システムのプログラムコードに穴があれば、OTPがあっても無意味です。
データ連動の切り離しができれば、最悪SNS側の不具合がゲームに及ぶことはないはずです。

繰り返しになりますがユーザとしては、利便性と引き換えに、不具合によるデータ漏洩や破損を望んではいません。

追記
9/9 1:25時点でキーワード「MAXHP」で全体日記を検索しますと、9/8 15:00以降のものが5件(この日記含む)ヒットしました。
/ 2010/09/09(Thu)01:14 /
/ ゲームデータ連動 / / /
/ まつお研究所 /

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