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まつお研究所
Trudrの食用羊
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はなみがわ

Author:はなみがわ
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ROSNS: はなみがわ







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第三世代型まつお
第三世代型まつお①
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/ 2012/04/25(Wed)14:29 /
/ RO / trackback:0 / comment:0 /
統合後にまずやること
①名前の確保(キャラクター・ギルド) ※必要な人のみ

②空きスロット(統合追加分)にノービスを作成し、キャラクターパスワードを設定する。

③ギルドエムブレムの設定 ※ギルドマスターの人
/ 2012/04/19(Thu)12:43 /
/ / / /
エムブレムキャッシュフォルダの削除
ラグナロクオンラインのインストールフォルダを覗くと

_tmpEmblem

というフォルダがあります。

中には、ギルドエムブレムの一時保存データが格納されています。
このフォルダ、インストール直後には空で(フォルダ自体がない)、
画面上にエムブレム付きのギルドが表示されるたびにデータが蓄積されます。
削除してしまっても自動的に新しいものが作られ、特に問題がありません。

エムブレムはワールド毎に紐づいているため、ワールド名が変わってしまうと
古いワールドのファイルは二度と参照されることがなくなり、不要となります。
古いファイルを削除することで、わずかながらディスク容量を節約することができます。
また、若干の処理速度改善も期待できる・・・かもしれません。


ユナイトカーニバル終了後、_tmpEmblem削除を実施いたしました。
/ 2012/04/19(Thu)01:19 /
/ / / /
充填作業員【ユナイトカーニバル】
eirワールドはいつのまにか充填完了してたようだったので、
まだ終わっていない他ワールドのお手伝いに出向くことに。


ユナイトカーニバル④

キャラはトラディッショナルな素手アコをチョイス。
転職したてでJOB1なので、速度増加もない状態ですが、
アルパカ乗り降りしながら集めてました。

殴りアクションが一番和みます。
/ 2012/04/18(Wed)07:30 /
/ / / /
騎乗体験【ユナイトカーニバル】
ユナイトカーニバルで騎乗の無料体験ができるということで、体験してみることに。


前々からやばいと思っていたワンダラー騎乗


ユナイトカーニバル①

素足なのでぱっかり感がすごいです。。。


Eirワールドには空きのスロットがないため、Freyaに出向いてみます。
ノービスならすぐにポリンに乗れます。


ユナイトカーニバル②

よく見かけるスーパーノービスとは若干デザインが違います。


忍者は転職にアイテムとゼニーが必要ですが、冒険者アカデミーにいらしたFreya住人さんに分けていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m


ユナイトカーニバル③

絶対領域の解は求められたのでしょうか。。。


実際に騎乗してみて印象がつかめたものについて紹介します。

☆ポリン(ノービス系・拳聖)
弾み加減がすごく、走っているというよりは飛び跳ねている印象です。
見た目に楽しいですが、長時間は酔いそうです。

☆アルパカ(アコライト系)
走行時の足の運び方が4足同時であり、夢の乗り物のような印象を受けます。
他の動物の走り方が前後足交互なのと対照的です。

☆大型サベージ?(商人系)
移動はまっすぐ直進的です。
足が短くほとんど地面を覆っており、複数のサベージが寄ってくると、すごい圧迫感を感じます。
/ 2012/04/17(Tue)11:32 /
/ / / /
ワールド統合時のキャラクター名の維持について
4/10追記 免責事項の記載 新規キャラクター作成停止時刻の変更
4/11追記 免責事項の削除 ※公式サイトより情報公開されたため

公式告知
ワールド統合|10thアニバーサリー特設サイト
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/...
「ワールド統合」の実施に伴う各種メンテナンスに関するお知らせ
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/maintenance/kue8e600...
ワールド統合に伴う「新規キャラクター作成不可」の期間に関して
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e600...
「ワールド統合」に関するQ&A
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e600...

自分のワールドの自分のキャラクター「123」に対し、
統合先のワールドに同名のキャラクター「123」を作成します。
作成が可能だった時点で、他の人がこのキャラクター名で作成することができなくなります。

2012年4月15日(日)22:00~4月16日(月)定期メンテナンス開始までの間に、
4/15(日) 新規キャラクター作成一時停止の公式告知後~4月16日(月)定期メンテナンス開始までの間に、
統合先ワールドに作成した同名キャラクター「123」を削除します。
この期間中は、新キャラクターを作成できないため、
「123」のキャラクター名が重複することはなくなり、
自分のキャラクター「123」が維持されることになります。

「ワールド統合」に関するQ&A Q.17 Q.18 をご確認ください。
詳細は、ブログに記載しました。

http://873river.blog70.fc2.com/blog-entry-62.html
/ 2012/04/11(Wed)10:46 /
/ / / /
ワールド統合時のキャラクター名の維持について
4/10追記 免責事項の記載 新規キャラクター作成停止時刻の変更
4/11追記 免責事項の削除 ※公式サイトより情報公開されたため

公式告知
ワールド統合|10thアニバーサリー特設サイト
「ワールド統合」の実施に伴う各種メンテナンスに関するお知らせ
ワールド統合に伴う「新規キャラクター作成不可」の期間に関して
「ワールド統合」に関するQ&A

自分のワールドの自分のキャラクター「123」に対し、
統合先のワールドに同名のキャラクター「123」を作成します。
作成が可能だった時点で、他の人がこのキャラクター名で作成することができなくなります。

2012年4月15日(日)22:00~4月16日(月)定期メンテナンス開始までの間に、
4/15(日) 新規キャラクター作成一時停止の公式告知後~4月16日(月)定期メンテナンス開始までの間に、
統合先ワールドに作成した同名キャラクター「123」を削除します。
この期間中は、新キャラクターを作成できないため、
「123」のキャラクター名が重複することはなくなり、
自分のキャラクター「123」が維持されることになります。


「ワールド統合」に関するQ&A(抜粋)

Q.【17】新規キャラクターが作成できない期間、キャラクターの削除は行えますか?
A.
はい。キャラクターの削除については、特に制限は設けておりませんので、新規キャラクター作成ができない期間も、通常通りの方法にてキャラクターを削除することが可能です。

Q.【18】キャラクター名が重複していない事を知る方法はありますか?
A.
ラグナロクオンラインでは、日々新しいキャラクターが作成されたり、削除されたりしているため、運営チームからユーザーの皆様に対して、ワールド統合前に確定した重複情報をお伝えすることができません。

キャラクター名が重複しているかどうかの正確な情報は、ワールド統合メンテナンス終了後にゲームにログインしていただくことでご確認いただけます。

なお、ご自身にて事前に調査する方法として、本来重複調査を行うものではございませんが、下記の方法をお試しいただくことで調査を行うことは可能です。

 ※調査時に重複があるかどうかを確認するのみであり、ワールド統合時の重複の有無を保証するものではありません。

ワールド統合前に、重複を調べたい名前で統合相手のワールドにキャラクター作成を試みてください。 「同じ名前のキャラクターがあります」と表示された場合、その時点では名前が重複するキャラクターが存在していることになります。 キャラクターが作成できた場合は、重複したキャラクターをどちらもご自身が持つことになりますので、新規キャラクター作成不可期間に片方のキャラクターを削除すると、残したい方を保持できます。 この場合、キャラクター削除を行わないと、「重複あり」の状態となってしまいますので、ご注意ください。

新規キャラクター作成に関してはこちらの告知をご覧ください。


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/ 2012/04/10(Tue)12:25 /
/ RO / trackback:0 / comment:0 /
ワールド統合後のキャラクタースロット入れ替え
ワールド統合Q&A
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e600...

Q.【15】キャラクターの並び順ですが、自分は「旧Bワールド」をメインでプレイしているので、1ページ目に表示させたいのですが、キャラクタースロット画面の調整はできませんか?

A.申し訳ございません。キャラクターの表示順については、【キャラクターについて】でご案内している通り、「旧Aワールド」「旧Bワールド」の順番で、現在の位置が維持された状態となり、個別に変更することはできません。 なお、開発元にてキャラクタースロットの位置を入れ替えられるアイテムが開発されていますので、今後日本でも導入を検討しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~

ワールド統合により、半数のワールドのユーザは自分のキャラが後半スロットに配置されることになります。
ワールド統合という運営の都合により、ユーザ側に不都合を強いている状態とも言えます。

スロットの入れ替えは、統合作業の範疇として、
サービスではなく補償(無料)によって対応すべきと思います。

今回の統合では、6スロット+6スロットを隙間を詰めることもせず連結させる仕組みです。
前半6スロットと後半6スロットをそっくり入れ替えるだけの仕組みならば、
並び順操作用のUI(の設計開発)も不要なので、比較的簡単に実装できるはずです。
この入れ替えは、一回実施できれば十分です。

その後、細かな順序を入れ替えたいなら、アイテムによるサービスを利用できれば十分でしょう。
/ 2012/04/09(Mon)11:31 /
/ / / /
ワールド統合スケジュール
ワールド統合|10thアニバーサリー特設サイト
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/...

メンテナンスに要する期間は、プレイ補償対象だと思っていましたが、
補償の代わりに巻き戻り前提のサーバが設置され、表向き「プレイ期間」ということになるようです。
この間は、セーブデータが一切引き継がれないため、人によってはプレイ期間の範疇に入らない気もします。

個人的にはもともと平日はプレイできる状況ではないため、ほとんど影響ないのですが。。。
/ 2012/04/06(Fri)18:27 /
/ / / /
RJC2012よそうかい
RJC2012大予想会!
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/fanfes2012/featur...

「大」とか「!」とか、枕詞みたいなものですよね。

馬券とか買わずにタダで予想が出来て、当たるとアイテム(一ヶ月限定品)がもらえるとのこと。

優勝と準優勝を予想するということですが、ここで一つ問題があります。
決勝トーナンメントはおそらく当日決定だと思われるので、組み合わせによっては、
実力的に準優勝と思った候補が、準決勝戦で脱落する可能性があります。

優勝候補をガチ一択で選んだとしても、準優勝候補は2~4位を選んだ上で予想を分散させる必要があります。

これまでと異なり、トーナメント組み合わせを事前に出してもらえたら、もう少し楽かもしれませんが。。。


サーバ統合の日時がはっきりしないものの、統合カップリングであるFreyaサーバに全スロット、
キャラクターを作成しました。
2キャラほど育成を予定していますが、あとのキャラは予想会終了後…。

統合が先月の告知どおり4月中であれば、12スロットで予想できることになりますが、
どうなるんでしょう。。。
/ 2012/04/06(Fri)01:47 /
/ イベント / / /
ようやく更新可能に
投稿済の日記のタイムスタンプをずらすことなく、タグ追加などがようやく可能になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【公式】日記「公開日時指定」に関する不具合修正のお知らせ
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_c_topic_detail&targe...

いつもROSNSをご愛顧いただきありがとうございます。

日記の公開日時指定に関しまして、一部機能に不具合を確認したため、
本日修正しましたことをご報告いたします。

▼不具合詳細
過去に投稿した日記を編集しようとする際、日付が過去に投稿した
日時のままの場合、「過去は指定できません」とエラーが表示される。
また、投稿日時を「現在の日時」以降に指定しないと再投稿ができない。

▼修正内容
過去の日記を編集する際は、前回投稿した日時が、
そのまま反映されるよう修正し、仕様を以下のように変更いたしました。

・日時を指定しない場合には、以前投稿した日時が反映されます。
・「編集」より、現在時刻より未来の公開日時指定が行えます。
・「編集」より未来の公開日時を指定した場合、
 「編集をしない」を選択することで、以前投稿した元の日時にリセットされます。

不具合により、ユーザーの皆様には、ご不便をおかけしましたことを
お詫び申し上げます。

今後ともROSNSをよろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事の発端はこの更新です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【公式】12月21日SNSアップデート情報
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_c_topic_detail&targe...

■日記作成機能を拡張し、
 「公開日時」欄を追加いたしました。
 「公開日時」欄に未来の日時を入力した場合、予約投稿となり、
 入力した日時になると、自動的に日記が反映されます。
※過去の日時を指定することはできません。
※反映までに若干の時間がかかる場合があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前は作成時の日時で固定されていたタイムスタンプが、この更新以降
編集時の日時に上書きされ、ユーザにとって不都合が多い状態になったことです。
この12月21日の日記機能の拡張、下記トピックには該当する要望は確認できませんでした。

【公式】SNS内で追加・変更してほしい機能
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_c_topic_detail&targe...

一方で、このトピックに要望が投稿されてから久しい年月が経つものも少なくありません。
禁止ワードのマーキング機能など、潜在的要望が高いうえ、
拡張がそれほど困難とは思えないのですが、手付かずのままです。


SNSはユーザから費用徴収できるシステムではなく、開発運営リソースに限りがあることは理解できます。
それならば、要望と無関係な機能の開発にリソースを割き、あげく利用者に不便を生じさせる状況は
本末転倒と言わざるをえません。
/ 2012/04/05(Thu)13:06 /
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寒いジョーク
RO公式サイトのエイプリルフールネタ
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/aprilfool2012/

見た瞬間、背筋が凍りつきました。
こういうインチキな薬の広告、いかがわしい系の雑誌の裏なんかでよく見るわけですが・・・
成人指定されていないゲームでは、不適切な内容ではないでしょうか。

ネトゲ10年選手の「ファイナルファンタジーXI」のサイトも見てみましたが、
こちらはネタの懲り方がすごいですね。
プロモーションビデオまで作られていて、結果として非プレイヤーでもよくわかる、面白い内容でした。

他にも、和み系のネタを披露してくれたところもありました。

比べてみるとますます、ガンホー社の残念さが際立ちます。。。
/ 2012/04/01(Sun)21:38 /
/ / / /
/ まつお研究所 /