FC2ブログ

まつお研究所
Trudrの食用羊
04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 06

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
ポイントラリー終了&釣り中間
●ポイントラリー

後半はほとんどコインホルダーの中身ばかりでウンザリ気味。

稀に出るカード類がパッとしないのは、カード帖開けた場合でも言えることなので諦めもつきますが、
もう少し武器防具類を出して欲しかったです。
たとえハズレでも、次にアタリが出るかも知れない希望が残る分マシです。

●釣りフェスト

12人PT、釣豪気、LUKステ(100前後)の状態で、靴類・宝箱の類が気持ち多めに出るようになり、
収支的にプラスになるようになりました。

逆に言えば、これらががない状態で釣を続ければエサ代と時間をムダにする公算が大です。
特に釣豪気は、ためるのために討伐クエストを消化しなければならず、割ける時間には当然限りもあります。

結果として、1キャラ限定で溜まった豪気分だけ釣るというスタイルになりつつあります。

新要素を追加した影響なのかわかりませんが、全体的に前回より収入が低下している印象を受けます。

なかには、プラス収入は諦め、ゴーグルを手に入れるまで・・・という人もいますが、
そのゴーグル1つが未だに出ないという人も知り合いにいます。。。


視点を変えれば、こうしたイベントで儲かることを良しとするのではなく、
通常のプレイで満足感が得られればそれに越したことはないです。
ただ、ゲームバランスうんぬんはリニューアルで崩れたまま、
修正がないままそろそろ2年という微妙な状況です。。。
スポンサーサイト
/ 2012/05/29(Tue)19:25 /
/ / / /
そろそろ引き際かも
アルベルタ釣りフェスト

釣豪気あっても体感できないという報告もあり、
LUK120キャラでも大差ないという報告もあり、
自身の釣果もふるわないです。

そういえば今回は釣果報告トピックも見かけないですね。
このイベント、夏までの場繋ぎ的な意味合いしかないのかもしれないですね。

前回、高LUKキャラを作って思ったのは、
キャラのステータスがイベントの成功率に大きく影響するのはいかがなものかということです。
結果に影響する以上、偏った特定のステータスを強要することになりますし、
なにより、高レベルキャラを持つ人が極端に優遇されることになります。
同様に考えた人が大勢、ヘルプデスクに指摘を入れているなら、
今回ステータス依存がなくなっている可能性はあります。

ステータスに依らないなら、キャラを自由に使えますが、キャラを入れ替えるということは、
パーティの出入りも頻繁になるということです。
パーティリーダが常時いるならば良いですが、そんなわけもなく、
他の人のパーティボーナスを考えると抜けづらくもあります。

何より、釣豪気を溜める為に狩りに行く際、完全なソロでもない限り
狩りメンバーでパーティを組むことになり、またその都度出入りが必要になります。

パーティなしで釣るのは完全な赤字のようで、このパーティ縛りの要素は
かなり矛盾が多いようです。


最後に、これまで試して来なかった装備で確認して、これでダメなら釣りから撤退しようと思います。
なにより、釣果が貧弱にも関わらずバドンX狙いのプレイヤーに横取りされてる気しかしないのが空しいので。


確認中のセット
釣具セット4点:1セット所持していましたが、2セット目を入手。
衣装ゴーグル:なんとか2コ釣り上げたので、1コずつ使用。
/ 2012/05/24(Thu)19:37 /
/ / / /
アルベルタ釣りフェスト
朝4時台に決まって発生するラグによって、釣りの自動運転が止まります。釣りの開始が遅かったために案の定止まっていました。
さっそく再開し、辺りの状況を眺めてみるとほとんどの人(キャラ)が止まっているようです。

今回の釣りフェストですが、前回と比べ新要素が加わり、
特に討伐クエストをこなして「釣豪気」を溜めるとレアアイテムの出現度が増すそうです。

一方でエサは前回あった貝のむきみがなくなり、エサによるレア出現向上は望めなくなりました。
前回LUKを極振りしたキャラ達は、今は通常育成された状態になり、最高値でも51止まり。
また、平日狩りに出向く時間もないため釣豪気もない状態です。

結果として、前回よりかなり見劣りする状態となりました。
ギリギリ赤字か黒字のラインといったところです。
宝箱が2コ出れば確実に黒字になりますが、時間と電気代を使っていることを考えると
あまり割がよくないようです。

専用のキャラを作ったほうがよいかもしれませんが、今のところ余っていたスロットにはアコライトLv.30で埋まっています。
ポイントラリーが終了するまではおきたいところです。
/ 2012/05/24(Thu)07:43 /
/ / / /
衣装装備
「導火線」を実装してください。お願いします。

導火線コミュニティ
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_c_home&target_c_comm...
/ 2012/05/22(Tue)11:47 /
/ / / /
トレハン2012結果
豪華な宝箱、宝箱、黄金、金塊、銀塊など即金になるものを全て売却。
※去年と同じ条件になります。

昨年:約70Mz
今年:約48Mz

動かすキャラも増えているにも関わらず、明らかなる不作。

今年実施されていた玉手箱も考慮に入れると

5/7頃 玉手箱118個・・・単価150kzで売却=17.7Mz
5/15 玉手箱52個・・・開封 倉庫の肥やしに

玉手箱を開けずに全て売れば、去年ととんとんくらいになったかもしれません。


売り上げは、アウドムラ×2、呪い手×1に。
/ 2012/05/15(Tue)19:29 /
/ / / /
トレジャーハンター2012&ポイントラリー
■トレジャーハンター2012
去年と比べて、実施期間は1週間短くなりました。
ワールド統合によりキャラクタースロットは増えたものの、
余剰スロット全てに育成キャラが埋まっているわけでもないので、
元々作成を予定していた&急遽作成したキャラ4キャラを加えて、
2アカウント16キャラでトレハンを実施することにしました。

※残り8スロットはLv.30のアコライトで埋め、ポイントラリーは全24キャラ回しています。
 使い捨て前提のキャラですが、ワープポータルのメモが増えるので
 使い勝手がよいです。

キャラが増えた分、より効率的にやっていかないと時間ばかり食ってしまうので、色々と工夫します。

■事前準備
・セーブはアマツセーブ 蝶の羽を使用し戻ります。
・各キャラに蝶の羽を予め必要数(+マージン)持たせておく。
・HP回復剤も一定量持たせておく。使用して減った分は倉庫から補充。
・テレポクリップ、ハイドクリップ、ペコペコHBなどを準備しておく。
 職限定ですが、ブラッドアックスは剣士、商人Lv.44から使用可能。

■移動経路の確認
 桜子さん(NPC)利用で、アマツ内の移動は格段に速くなります。
 アマツセーブ位置から、画面の一番上のセルをクリックして移動すると、
 ちょうど桜子さんが見える位置まで移動します。

 精錬石の前:セーブポイントの近く(実質的な基点)
 各種催し物の前:トレジャーハンター嫁の目の前
 東湖城の前:カプラ職員利用
  出た先で2セルほど左にずれると、画面左下にカプラ職員が見えます。
 港の前:トレジャーハンター前

■1キャラ分の流れ
①倉庫よりテレポクリップなどを取り出し装着する。
②トレジャーハンターから古文書を受け取り、鍵を探しに行く。
 アマツセーブ→港の前→各種催し物の前→各マップ
 →アマツセーブ(蝶の羽およびテレポ使用) を繰り返す形に。
③鍵探しが1キャラ分終了したら港の前まで移動し、「貿易船船長」NPから
 アルベルタへ移動、アルベルタ南カプラ付近まで移動する。
④簡易倉庫を利用し、収拾物とテレポクリップなどのアクセを収容する。
⑤ポイントラリーに備えキャラを移動させてキャラクターチェンジ。

 ①~⑤をキャラ数分繰り返して終了。

■ポイントラリー
開始前に、1アカウント分の全てのキャラクターをログインさせ、ポイント発行機前に集めます。
 ※初回ログイン時にキャラクターパスワードを要求されます。
  その後のキャラクターチェンジでは省略されるため、
  キャラクターチェンジに要する時間が短縮されます。
 ※サーバキャンセルなどで切断されると、やり直しになります。
 ※トレハンの終了時、移動が完了しているのがベストです。

後はひたすら足し算、アイテム受け取り、キャラクターチェンジを手早くやります。
受け取ったアイテムはいちいち倉庫に入れずに。トレハンのついでで十分です。
/ 2012/05/09(Wed)19:37 /
/ / / /
/ まつお研究所 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。