FC2ブログ

まつお研究所
Trudrの食用羊
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
タコ足温もり1H体験
これまで参加したことがなく、実際に確かめてみることが必要でした。

今日はクリエで崑崙3臨時に参加していましたが、
募集の空白時間が出来たところに、タコ足の募集があり
ニヨ踊り子の募集だけ残っていたので、ワンダラーで参加してみました。

狩り始める前に前処理があったようですが、一部の人が先にマップに入り処理していたようで、
中を見ることはありませんでした。

ケンセイの奇跡発動の後、タコ足のポイントまでマラソンし、タコ足をいい感じの場所に移動させた後、
ケンセイがクローク温もりを行ない、次のタコ足にマラソン、その繰り返し。

初参加ということもあり、ニヨ発動は冠さんに一任し、
共闘の矢撃ちを行ない冠さんの隣に並ぶ作業を繰り返しました。

きちんと効率計算をしたわけではないですが、増えた量をざっと見た限りJOB200Mオーバーの効率が出ているようです。

狩りの内容は・・・
得られる経験値と狩りの内容にきちんと納得できる人なら続けられるでしょう。

実際に、臨時パーティは山ほど立っており、人気の高さがうかがえます。
スポンサーサイト



/ 2012/06/25(Mon)03:09 /
/ / / /
最近のプレイ状況
ワールド統合後スロットが増えたので、それぞれのアカウントの不足キャラを補う感じに、
1アカウントあたり3キャラ、計6キャラ増やしました。

週末にかけてLv.70まで上げて、週末に崑崙3の臨時に参加して、日曜日前後に未転生発光。
この繰り返しです。
プリ、ケミの2体だけ転生させていますが、残りは発光状態でストック。
先日モロク討伐クエも(皮剥ぐところまで)6キャラまとめて完了です。


ディメンジョンダイバーの告知がありました。
去年は、RKRGあたりが反射狩りしているのを横で見ながら、
今ひとつ釈然としないものを感じながら参加していたのを思い出します。

今年は、生体4実装と同時にデスバウンドの使用制限がかけられ、
去年のような光景は半減するのかなと思いますが、どうなることでしょう。
/ 2012/06/22(Fri)18:06 /
/ / / /
キャラクタースロット整理
これまでメイン系、支援系と使い分ける形で2アカウント運用を行なってきました。
ワールド統合によってスロットが倍増したため、各アカウントに不足した職を補う形でキャラを追加育成してきました。

どちらのアカウントでもPT要職を出せる布陣になってきましたが、アカウントによって同系の職の位置が異なっており、
アカウントチェンジを行なったときにキャラクターセレクトで少し手間取り、使いづらさを感じていました。

今回その使いづらさを解消するために、2つのアカウントの同系職のスロット番号を合わせる作業を行ないました。

この作業には「キャラクタースロット移動チケット」と、この作業のために2日かけて作成したシミュレータを使用しました。
※一つ前の日記参照


今回の整理によって一連の使いづらさは解消されましたが、どちらを使っているか、
名前を良く見ないと確認しづらくなったかもしれません。
/ 2012/06/22(Fri)01:04 /
/ / / /
「キャラクタースロット移動チケット」シミュレータ
「キャラクタースロット移動チケット」シミュレータ
http://873river.blog70.fc2.com/blog-entry-65.html

完成いたしました。
使用方法をご確認の上、ご利用ください。
/ 2012/06/21(Thu)17:34 /
/ / / /
「キャラクタースロット移動チケット」シミュレータ
「キャラクタースロット移動チケット」を使用したキャラクターの入れ替えをシミュレートする簡易アプリです。

Download/Open (別窓で開きます)

↓「続きを読む」をクリックしてください。
続きを読む
/ 2012/06/21(Thu)17:08 /
/ RO / trackback:0 / comment:0 /
キャラクタースロット並べ替え最適化
「キャラクタースロット移動チケット」の実装が近づいています。

純粋にこのチケットを使い、並べ替えを行なおうとしたとします。
1,2箇所交換するといった簡単なものであれば、そう難しくはないかもしれません。
しかしながら並べ替え箇所が多いと、並べ替えたい任意の場所に移動できないといったことも起こりそうです。
その理由は、このチケットが任意並べ替えではなく、2箇所の交換しか行なってくれないためです。

普通のパズルゲームなら時間をかけて取り組めば良いのですが、
「キャラクタースロット移動チケット」には一枚100,000zというコストがかかります。
適当にやると、コストが無駄にかさむ可能性があります。


そこで、最適な並べ替え順を計算機に計算させることを考えます。
並べ替え(sort)は、計算機の実用分野、学習分野ともに頻出のテーマです。

並べ替えを行ないたい全12キャラに、①~⑫の番号札をつけたとして、
この番号札順に並べ替えを行ない、その並べ替え順を表示すれば
実際の並べ替え作業に利用できるはずです。

元のキャラに、このように並べ替えたい順に札をつけて
②⑦③⑪④⑤⑫⑥⑧①⑨⑩

 ↓

このように並べばよいですね
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫


以下、その筋の人向けの記述です。

ソートのアルゴリズム(プログラムの理論設計書)にはいくつものタイプがありますが、
そのまま適用するには最適化されているとは(たぶん)言えません。

・要素数が12(有限)であり、一般的なアルゴリズムをさらに最適化できる可能性がある。
・「キャラクタースロット移動チケット」の仕組みの制約から、適用可能なアルゴリズムは、in-place型、2値交換型に限定される。

この辺を念頭に最適化されたアルゴリズムができれば完成も同然。
あとはJavaScriptあたりで実装すればOKです。








つまり、まだできてないんだよ \(^~^)/
/ 2012/06/19(Tue)13:34 /
/ / / /
ふりーらんす
少ないプレイ時間をキャラ育成にあてるため、Gvはしばらくお休みしていましたが、
このたびGvG所属を離れることになりました。というか既になっていたw

PT狩り参加の幅を広げるべく、育成をどちらかというと縦ではなく横に広げており、
ようやく99前後のキャラが整おうというところです。
150キャラが闊歩するGvSEへの参加は絶望的ですが、
今後実装されるGvTEに期待しているところです。

今はサマーキャンプに向けて、未転成オーラをストックする時期です。
仮にサマーキャンプが釣りフェスト並にぬか喜びだったらどうしよう。
/ 2012/06/19(Tue)12:35 /
/ / / /
ヘルプデスクに投稿した要望
ここ一週間で3点、要望を出しました。(うち2点は本日付)

①転生費用の減額免除の要望
②統合ワールドBプレイヤーへの「キャラクタースロット移動チケット」無料配布(1キャラ1枚)
③定期メンテナンス時間変更の告知方法について


①転生費用の減額免除の要望

----投稿抜粋----
転生が実装された当時は、上限レベルに達した上位プレイヤーに相応しいものであったと思います。

現在は実装当時とは異なり3次職まで実装され、転生の位置づけは上限ではなく通過点に変化しました。
そして3次職まで実装されたワールドの中では、初心者の序盤の状況である未転生2次職の位置づけは3次職実装前より相対的に低下しています。

この状況で寄付金を課すことは、能力の高いベテランプレイヤーではなく、
装備のために資金が必要な初心者が割りを食うことになります。

寄付金の免除により、初心者にとって大金となる1.2Mあまりを節約でき、
その分を装備にまわすことができます。
----抜粋ここまで----


②統合ワールドBプレイヤーへの「キャラクタースロット移動チケット」無料配布(1キャラ1枚)

統合ワールドBの人は、手塩にかけて育成してきたキャラがスロット後半に追いやられてしまい、
日常的に不便を感じていることと思います。
実際にそうした意見をゲーム内でも多く目にしてきました。
運営の都合で強いられた不便に対し、その解消のために
額の多少によらず出費を強いられるというのは納得のいくところではありません。


③定期メンテナンス時間変更の告知方法について

定期メンテナンス時間変更の告知は、告知から実施までの期間
きちんと目立つようにお願いしました。
/ 2012/06/18(Mon)16:54 /
/ / / /
メンテナンス時間変更


朝になって髪型変更を行なおうと思い立ちインしようとしたところ入れませんでした。

公式サイトは毎日一回以上チェックしているのですが、
時間変更の告知は見た覚えがありませんでした。
メンテナンス情報を別窓で詳しく見たところ、
臨時メンテナンスの告知に埋もれていました。

定期メンテナンスの時間変更は、公式サイト中央の目立つところに載せるべきです。
公式サイトは広告バナーばかり目立たせたいようですが、必要な情報が伝わらないことは本末転倒です。

17:35追記
時間変更の告知がこのくらい目立って欲しい画像追加
/ 2012/06/12(Tue)17:37 /
/ / / /
生体拡張


元々行く機会が極めて少ない場所でしたが、さらに空気感が増す感じです。

とりあえず公式のイラストを見て直感的に思ったことは、


生体拡張①悪そうな人

悪そうな人がいる・・・
/ 2012/06/05(Tue)12:07 /
/ / / /
釣り最終
月曜日は狩りに出る時間もなく、釣り用のオーラクルセに釣豪気をためることもできなかったので、
倉庫に中途半端に残ったエビ(100弱)を釣豪気クエストをまだやっていなかったハイプリに持たせ、
釣豪気100の状態でパーティにも入れず、釣りを開始しました。

完全に消化試合の予定でしたが、不意にドフレcを釣り上げていて面くらいました。

釣りによるカードの入手は、途中で連れてたセドラcと合わせて2枚。
LUKに振ったキャラだと靴はたくさん出ましたが、カード類がほとんど出なかったことを考えると、
狙うアイテムによってステータスが異なってくるということでしょうか。

今回、釣果がエサ代を下回りそうな状況がなければ、複数のキャラで色々試せたと思います。
釣りが過剰精錬やスロットエンチャント並に分の悪いイベントになってしまうと、もう次はない気がします。
/ 2012/06/05(Tue)12:06 /
/ / / /
釣り雑感
アルベルタ釣りフェスト。
最終日まで1日ありますが、最後まで釣るかどうか微妙なので。

●全体の感想
前回の秋釣りに比べて、釣り上がるアイテムはずいぶん渋くなった印象です。
新要素の条件を満たした上で、辛うじて赤字にならない釣ができる感じです。
そういえば前回のような釣果報告コミュニティもないですね。
仮にあったとして、前回との比較でコメントを書かれることを避けたんでしょうか。

●全体メッセージ
前回の秋釣りのアンケートに、カードやレア類のアナウンスを全体メッセージで流すことについて
苦情に近いコメントを書かせていただきましたが、今回特に改善が見られませんでした。
これまた前回も書きましたが、わざわざ専用に用意しているチャットウィンドウにまで全体メッセージが流れ込み、
ギルドメンバーの会話も流されてしまい大変困ります。

今後、様々なイベントで同様にメッセージを流すのであれば、イベント専用のメッセージ表示項目を追加して欲しいところです。

●マップについて
前回はイベント中の過剰な負荷のため様々な影響があり、急遽複数のマップを用意し、負荷の分散を行ないました。
今回、統合の影響を考慮してか追加マップを4つに増やし、通常のマップを含め5つのアルベルタが登場しました。

今回の状況を見ると、動作に異常が起こるほどの過負荷はなかったものの、
プレイヤーは通常マップのアルベルタに集中しており、分散が思ったほど進んでないように見えました。

イベントNPCからの選択肢に、「通常のアルベルタ」は一番下にあります。
企画者の意図はおそらく、イベント以外にも使用される通常マップになるべく集中しないようにしたつもりだと思われます。
結果は、企画者の想定外というところでしょうか。

プレイヤー側からすれば当然の結果でした。
通常のアルベルタには通常のNPCもあり、通常マップにのみ場内移動NPCが設置されています。
特にポイントラリーが重なっていた時期は、日中マップで場内移動NPCを使いポイントラリーNPCまで移動するのが一番ラクです。
利便性が高いマップに集中するのは当然です。

きちんと分散させるためには、釣りイベントには通常マップを使わないことがベストかもしれません。

●釣豪気
次回があるならば、廃止してもらいたいです。
事実上、「狩りをしなければ釣りお断り」状態です。
もちろん、釣り自体は狩り不要かもしれませんが、
釣果がエサ代を上回るのが難しくなるようです。
平日など、狩りに時間を割けない人は、早い段階で釣から遠ざかった人もいるようです。
もし、狩りをしている人に何らかの還元をしたいなら、
「釣り時間を短縮する」など、狩りと釣りの両立に貢献するようなものにした方がよいと思います。

●釣友
パーティに多くのプレイヤーがログインしている状態で釣ると、釣果がよくなります。
これも余計でした。次回があるならば廃止してもらいたいです。

釣りをなるべく長時間続ける人をパーティに入れることで、パーティ内の人数が維持されます。
釣りの途中で狩りに誘われて抜けたり、サーバキャンセルでログオフしてしまった人がパーティに増えると、釣果に影響します。
パーティ内の人数を増やそうとすると、パーティリーダの負担が大きくなります。
パーティリーダも人間ですから、就寝中などで対応できない時間帯があります。

「釣友募集広場」というNPCチャットの中に、誰かが入っていたところを見た事がありません。
ある程度人数を収容しているパーティのリーダも釣りをしており、奥地にあるこのNPCをわざわざ巡回しません(できません)。
釣りパーティを募集するチャットが日中の船着場近くに立てられることがほとんどでした。
プレイヤーの行動を無駄に制限してしまうNPCに意義はないでしょう。

●商人系専用釣り場
これは次回もあると良いと思います。
前回釣りの期間中、露店が極端に少なくなり買い物ができないという状況がありました。
露店を開設するプレイヤーが一つの場所に固まることで、他の場所に露店が乱立することもなく、
この点は良かったと思います。
ただ、周囲がかなり歩きづらくなるため、釣り場の位置などの改善が欲しいところです。
/ 2012/06/04(Mon)09:42 /
/ / / /
ある日


釣り上げた属性鎧が3つ。シャピニハ×1、エベシ×2


属性鎧SE失敗①



属性鎧SE失敗②

爆散
/ 2012/06/03(Sun)13:41 /
/ / / /
/ まつお研究所 /