FC2ブログ

まつお研究所
Trudrの食用羊
06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 08

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
【サマスペ】宿題とマラソン
●宿題の手伝い

子供のNPCまで移動する際、移動NPCを利用するようにしています。
「戦術指南所」を指定すると、その場所に子供NPCもいます。

キャンプ地セーブ地点から最寄の案内NPCは北側(上)にいます。
画面上部をクリックして歩いた先にNPCが見えるよう、画面の傾きを調整しておきます。


キャンプ地セーブ地点

画面上、カーソルのあたりをクリック→移動すると、画面上部にNPCの足が見えます。


●ミュータントダンジョンマラソン
セーブ地点をミッドガルト駐屯地(異世界)にしています。

猫の手サービスを契約し、信用ポイントを60P以上にすると
ガルルから816ヒールを受けられるようになります。
辻支援を受けにくい状況がある時、ヒールだけはここで受けられるので
回復剤の節約になります。

また、セーブ地点の目の前にキャンプ地案内看板、すぐ上方に簡易倉庫があるため、
使い勝手が良いです。

案内看板からキャンプ地入りすると、キャンプ地セーブ地点より少し外れた位置に出るため、
混雑時の過負荷を若干避けられます。
キャンプ地の案内NPCも画面内でクリックできる位置にあるため、
ミュータントダンジョンまで直に移動できます。
スポンサーサイト



/ 2012/07/31(Tue)11:47 /
/ / / /
サマスペ2012 問題点
2012年のサマスペのイベントが始まって一週間が経ちます。

イベントの内容について、昨年との比較で方々で意見が出ていますが、
当方としても気になる問題点について記しておこうと思います。


●スイカクラッシュ問題
スイカクラッシュをプレイするプレイヤーがいると、そのログがサマスペ会場全体にメッセージ表示されます。
問題は、さして重要でもないこのログにすべてのウィンドウを埋め尽くしていくことです。

ギルドチャットやパーティチャットなどを見逃さないように、それぞれを別ウィンドウに分ける工夫を行なっていても、
スイカクラッシュのログで台無しになってしまいます。
チャット以外にも、公式からの緊急メッセージ(緊急メンテナンスなど)をも流し去ってしまい、非常に問題だと思います。

この問題は、昨年のオクトーバー釣りフェストでも同様の問題が起こっています。
昨年の日記でも取り上げ、ヘルプデスクにも意見を投稿していますが、
今回のイベントで改善が見られていません。

この問題の解決方法は、ウィンドウ表示情報の選択肢にイベント専用の
項目を用意し、
そこにイベント中の各種ログを出力することです。
このウィンドウ表示情報の項目には、もはや利用者がほぼいない
パーティー掲示板システム用の項目があるくらいです。
たかが臨時のイベントに大げさと思われるかもしれませんが、
利用者の数を考えれば、イベントログにこそ必要だと言えます。


余談ですが、AFKの際スイカクラッシュのログを避けるために、
ミュータントダンジョンの入り口で待機するようにしています。
見た目に涼しげではありますが、NPC利用の際は戻らないといけないなど
不便も多いです。


●宿題の手伝いの問題
クールタイムが3時間と長すぎることが問題です。
平日(勤務日)の社会人プレイヤーですと、事実上の一日一回になります。
公式サイトの「みんなのよてい」によれば、一日に最低2回は宿題タイムがあるようで、
このあたりを念頭にバランス調整されているのだとすれば、
それを下回ってしまう想定外のプレイヤーは既に詰んでいるかもしれません。
追い討ちをかけるように、確率要素が存在するため、
どれだけ時間をかけても揃わない可能性があります。

20キャラで回していますが、一週間経って一番高い完成率が30%です。


●イベント会場の過負荷について
プレイヤー人数の多い時間帯ですと、サマスペ会場セーブ地点での復帰の際、
30秒以上画面が固まって動けないことが多々あります。
同じ場所に留まる人数が多すぎるためだと思われます。
ワールド統合によって人口が推定2倍になっているにも関わらず、
負荷の対策を何も行なっていないと言えます。

Dimension Diver 2ndでは、第2週から駐屯地にもNPCが配置されるなど、
負荷分散が必要な状況に迫られた上で、実際に分散が行なわれています。
今後、季節イベントの類には、NPC等々の多重化による負荷分散は不可欠です。

セーブ地点を、離れた地点(同一マップ内でも構いません)に2箇所以上設置し、
それぞれの地点にボンバスを配置すれば、プレイヤーが双方に分散されることで、
画面ローディング時の過負荷は軽減されるはずです。

ボンバスが二人いては困るというなら、

・ボンバスの弟
・ボンバスの息子
・ボンバスの娘の婿
・ボンバスの孫の彼氏

など、なんでも良いですから適当に用意すればいいです。
/ 2012/07/30(Mon)14:01 /
/ / / /
メインPC故障
お昼頃に少し席を立っていた間にいつのまにかPCの電源が落ちており、
再度電源を入れると、Windowsのロゴが出てから10秒くらいで電源が落ちる。

電源を入れた際のファン音がいつもと異なるため、
とりあえずファン周りのトラブルかとあたりをつけた上で本体を開く。

中を開けてよーくみたらCPUファンが少し浮いており、さらに凝視したところ
リテンションのツメが折れていました。

リテンションキット買ってこないとダメかと思いましたが、
自宅のジャンク山に壊れたAM2マザーがあったのを思い出し、
リテンション部分を剥ぎ取ってメインPCに取り付けました。

動作確認も含めて作業は15時過ぎまでかかりましたが、
さっきの異常がウソのように元通りになりました。

PCの中身いじって十数年になりますが、物理破損のケースは初めてかも。
/ 2012/07/29(Sun)16:21 /
/ / / /
DD2ndまとめ(事後)
ソロ(ソーサラー支援付き):GX & 影葱 100→121
調査ポイントの稼ぎ頭の2キャラ。ジュラに風付与錐CI狩り。
2PCのソーサラーは付与&SP供給という、今回の狩りの軸になってました。
2PCキャラをDDマップに同行させることはしませんでした。
道中の安全確保が難しかったり、一巡の狩り時間が倍以上(20分オーバー)になってしまい、
2PCで行なう意義を見出せなかったためです。

PT:HP & クリエ 90代→3次→100
ワールド統合後に作成し、天仙娘々PT討伐を経て転生していた2キャラ。
HPのJOB完成を最優先に。
ギルメン(アルさん)のDD葱支援の職にありつけたので、勝手にJOBが増えていきましたw
合間にクリエをDD臨時PTに突っ込み。キュアかけ最速をめざす。
稀にエアADSを放ってました。。。

PT:セージ&WIZ
あっちのアカウントにも付与が欲しいという思いつきで、
ソーサラーと別のアカウントにセージを作り始めてました。
WIZが一体もいないよということで、これまた思いつきで1から作り始めました。
マラン島での育成に参加し、当日中に両方ともが98まで到達。
DDは消化試合のような感じでした。

調査ポイントの換金:
DD期間の途中で、6キャラ分の転生資金を賄うため
にADSセットから、8Mz弱を換金しました。
DD終了時点で調査ポイントのトータルが400オーバー。
倉庫に少し交換してあった毒瓶などを一緒に売却したところ、
45Mzほどになりました。
全体では50Mz強ということになります。
周りを見れば100Mzオーバー稼いでいる人もいましたが、
自分のプレイ時間の短さを考えると、おおむね満足と言えます。
/ 2012/07/27(Fri)13:24 /
/ / / /
DD進捗③とClassic Server
シャドウチェイサー:110→120
アークビショップ:99→100
ジェネティック:96→100

3次転職済みのキャラは全キャラ100に達しました。
またそのうちモーラクエストをまとめてやることになりそうです。

ギロチンクロス:120→目標設定なし

DD終了までの残り時間を、討伐ポイント入手にあてます。
アイテムに交換した後の換金をできるだけ多くしたいと考えています。


時間のとれる限りDDばかりで、割と接続時間が長かったにも関わらず、
ギルドメンバーの接続が極端に減っているようでした。
DDが終わってしまえば、元の一歩進んで二歩下がる感じに戻ってしまうわけで、
そう手放しに喜べるわけでもなく。。。

日本でDDイベントの最中、国際サーバでは6月末にClassic Serverが始まりました。
リニューアル前のオリジナルの仕様のROということで、注目を集めているようです。
既に一ヶ月近く経ってしまってますが、これまでDDイベントに振り回された日々を送り、
ようやく情報を集めることができました。

今後も動向が気になるところです。
/ 2012/07/22(Sun)14:54 /
/ / / /
DD進捗②とDD2ndまとめ
ギロチンクロス:100→110→120
シャドウチェイサー:100→110→進行中 120目標

ミッドガルド駐屯地セーブ。
2PC皿による風付与、SP供給、ハエの羽、猫ヒールを使用。
5分以内にSP枯渇のためセーブ戻り。保険も更新。

AB:99→進行中 あと4周すると100

番外:ABでペアしてたギルメン葱がJOB70影葱に



終了まで一週残っていますが、やることは変わらないのでまとめ。

●DDイベント雑感
良くも悪くもEXP注入イベント。これらのイベントが際立つほど、
普段プレイヤーがいかに苦労しているか際立つというものです。
未転成、転生2次まではJOB報酬を選択できますが、3次になると選択肢はなくなり、
BASEばかりが増えていくという状況になります。
DD2ndの広告では、BASE135を目指すなどと言った文言が書かれている一方で、
JOBに関しては表に表記があるだけで特にポイントが存在しません。

現状、一部の職(特定装備含む)を除く3次職プレイヤーにとって、
特定の狩場向けの大型パーティーにレベリングを依存する状態が続いていています。
また、BASE経験値のみが多い狩場、JOB経験値のみが多い狩場など偏りが大きく、
BASEを上げて行けば徐々にJOBも上がるという状況になっていないため、
JOBが完成するまではBASEを上げるわけにはいかないという事情が強くあります。


DD2ndに参加させる3次職としては、(イベント終了後)ソロでもそこそこ上がりそうな職に限られてきます。
持ち合わせの装備と相談の上、今回はギロチンクロスとシャドウチェイサーに絞りました。


●今回使用した装備類
①錐[0]
対ジュラルリンにて、STRがなくても容易に威力を発揮する武器でした。
通常の武器と計算式が異なり、硬い(高DEF)のMOBほど威力が出ます。
DDに登場するMOBはどれも、常軌を逸したステータスを持つため、
特殊な装備が威力を発揮します。

この武器は神器4次クエストにて自力入手しました。
かつては非常に高価な武器でしたが、ラグくじに投入されることで大きく価格を落としました。
DD特需により少し値上がりしているようです。

②別雲剣
BOSS属性MOBへの攻撃+50%であるため、ギロチンクロスの二刀ブースターとして使用しました。
流通価格も、深淵の騎士2枚刺し相当と考えると破格と言えます。

この武器はポイントラリーで入手しました。
昨年のDDの際に借り物を使用したことがあったため、叩き売らずに倉庫に残しておくことができました。

なお、今年のレイリンにADSを投げて確かめたところ、
オーガトゥース>別雲剣という結果でした。

③モルフェウスセット
全体でSPが40%増しになるセットです。
他のプレイヤーの方が特化装備でクロスインパクト(CI)1確狩りをしている中、
こちらの手持ちの装備ではどうやっても2確となり、消費SPも倍増するため、
MSPの方を増やすことにしました。

入手方法は露店など色々であまり覚えていません。
昨年のサマスペの報酬にモルフェウスセットがあり、流通が潤沢になっているのか、
高価な印象はあまりありませんでした。

④ヴァルキリーアーマー
前衛系転生職でスタン耐性50%増加。
ポリン系MOBがハンマーフォールを多用してくるため、
スタン耐性の確保は即死の回避に大きく貢献します。

入手方法はポイントラリーです。

⑤ストーンバックラーオブロイヤルガード(アリスc刺し石盾)
BOSS系MOBからのダメージ50%減。
DDの場合ラキリン以外からのダメージを半分にしてくれます。

入手方法は露店購入です。当時の価格で40Mz。


●今回使用しなかった装備類の考察
組み合わせにより今回使わなかったものの、使うと効果の高そうな装備について。
主に遠距離耐性を強化して、デッドラゴラの攻撃をできるだけ軽減させる方向で考えるとよいと思います。
遠距離耐性の他、無属性耐性を高めるものによる代用も可でしょう。
思いつくものだけピックアップしてみました。


・黄色の頭巾 遠距離耐性+10%
・黄色のリボン 遠距離耐性+10%
・漆黒のリボン 無属性攻撃耐性+5%。遠距離攻撃耐性+5%


・ホルンカード 遠距離物理攻撃のダメージ35%減少


・ゴヴニュの肩飾り 遠距離物理攻撃のダメージ10%減少
・ノクシャスカード 無属性攻撃耐性10% 遠距離攻撃耐性10%

アクセサリ
・アリゲーターカード 遠距離物理攻撃で受けるダメージ5%減少
/ 2012/07/17(Tue)12:28 /
/ / / /
クエスト情報表示



クエスト情報表示

DD2ndを始めてから、クエスト情報表示(いわゆる討伐数)を
画面左上に固定表示するようにウィンドウを配置しました。

討伐数の見落としが多かったわけではありませんが、
この調整で更に減ったと思います。

DDに限らず、キルカウントシステムを利用した狩りはこれからもあるので
この位置で使い続けることになりそうです。
/ 2012/07/14(Sat)21:45 /
/ / / /
DD進捗①
ギロチンクロス:100→110
風付与クロスインパクト2確狩り。EDP使えば1確になりますがコスパ悪いので使わず。
スキルSPを確保するため、モルフェセット使用。
鎧:ヴァルキリーアーマー(スタン耐性50%)
靴:バリアントシューズ
武器:+4別雲剣&+4錐

ハイプリースト→JOB70→AB→(天仙娘々討伐一回)→JOB25
ギルメンのペア支援と非公平臨時に参加。支援とデッドラゴラ飛ばし。
盾:アリス石盾
肩:イミュンフード
靴:バリアントシューズ

クリエイター→JOB70→ジェネ
非公平臨時に参加。デッドラゴラ飛ばし。
盾:アリス石盾
鎧:ヴァルキリーアーマー(スタン耐性50%)
肩:イミュンフード
靴:バリアントシューズ
アクセ:キュアークリップ

WIZ:マジLv.1→マラン温もり(外支援枠)→Lv.98→転職後DD→Lv.99/50
DD時装備
頭:ペコペコHB
盾:アリス石盾
肩:イミュンフード
アクセ:キュアークリップ

セージ:Lv.83→マラン温もり(外支援枠)→Lv.98→DD→Lv.99/50
DD時装備
頭:ペコペコHB
盾:アリス石盾
肩:イミュンフード
アクセ:キュアークリップ

シャドウチェイサー:100→進行中
風付与クロスインパクト3確狩り。
スキルSPを確保するため、モルフェセット使用。
鎧:ヴァルキリーアーマー(スタン耐性50%)
靴:バリアントシューズ
武器:+4錐
元々DEX100VIT80INT30というステ。AGI40追加。STR1のまま。
クロスインパクト一発13300前後。
錐を軸にした攻撃の場合、低STRでもそれなりの威力が出るようです。

試してみたキャラ:ソーサラー、レンジャー、修羅、メカニック
試した結果一周20分くらいかかったため、速いキャラを優先することに。
/ 2012/07/09(Mon)19:00 /
/ / / /
投稿確認履歴の削除について
【WEBヘルプデスク】投稿確認からの過去履歴を削除いたします
http://www.gungho.jp/index.php?module=Page&action=NoticeD...

普段使っている投稿確認の画面の注意事項には、
「投稿日から6ヶ月が経過した投稿画像は削除させていただきます。あらかじめご了承ください。」
を書かれています。

この履歴には、こちらからの投稿も含まれているため、前々から履歴を保存したいと思っていたのですが、
そうした機能はなく、現状ではWEBブラウザー側で一画面ずつ保存していくしかない状態でした。
数件ならともかく、数十件を超える状況では非常に骨が折れる作業になります。

今回、削除すると明言があったため、保存機能(エクスポート機能)の要望をヘルプデスクに出しました。
/ 2012/07/02(Mon)18:31 /
/ / / /
/ まつお研究所 /