FC2ブログ

まつお研究所
Trudrの食用羊
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
9月から
9月より、ROSNSとBLOGの両方に同じ日記をポストすることにしました。
こうした運用をマルチポストと呼ぶそうです。
巷にはマルチポストを全自動で行なってくれるアプリケーションもあるようですが、
この日記に関しては手作業で行ないます。2箇所だけですし。
ROSNS向けに使用できるシステムを構築する方が骨の折れる作業ですので。。。

9月からの運用を前に、SNS日記を1件ずつページ保存を行ない、
その後、運用がカテゴリから変換したタグを全て消去しました。
※非常に面倒な作業でしたが、なんとか手作業でできる範囲でした。

●SNS
SNSでは、タグは当面使用しないことにしました。
私の日記にタグがついていた場合、予告なしに削除します。

今後タグに関しては、十分に安全と思われる修正が施された場合に、使用するか検討することにします。

●BLOG
ページ保存を行なったSNS記事をBLOGにインポートするための作業を進めています。
保存したページからデータを抽出し、BLOGインポートデータを作成するスクリプトを作る予定です。
※なお、他ユーザさんが書いてくださったコメント類は抽出しません。
 SNSでつけられたコメントは、SNSのみに残ります。

時間を要しますが、記事そのものはSNS側に同じものがあるため、
ゆっくり進めていこうと思います。
スポンサーサイト



/ 2012/08/31(Fri)16:00 /
/ のんじゃんる / trackback:0 / comment:0 /
タグ・カテゴリ問題と日記移行について
タグ機能実装後から、日記の分類(カテゴリ)の問題が解決しません。

現在のところ、タグをカテゴリの代用としての使用はまだ行なっていません。
旧カテゴリ機能から置き換えられたタグの一覧が表示されていますが、
他人からタグをつけられることによって、この一覧にもタグが追加されます。
追加されたタグは、作成者本人の意図とは必ずしも一致せず、
また場合によっては悪意によって意図と真逆のものがつけられる可能性があります。

タグ機能の現状の危険性を運営が理解しないまま、いたずらに時間が経過する状況が続くなら、
ユーザー側で可能な対処をとるしかありません。

現実的な対応としては、SNS日記をブログ等に移行することです。
外部ブログで日記を書く場合、そのブログの存在を広めて行かないと、
なかなな読んでもらえないことになります。
ROSNSの利点は、同ゲームのプレイヤーが多く集まっていて、
書いた日記をより多くの人に読んでもらえる点にあります。
また、SNS内であれば足跡やコメントから、どなたに読み書きしてもらっているのか、判断しやすい点もあります。
フレンドリストもあります。フレンド限定の日記も作成できます。
ブログへの移行はその利点を半分くらい捨てることになりますが、
タグ・カテゴリの問題はそれほどに大きいのです。

ブログの利点というか、ROSNSで不利な点もあります。
たいていのブログやSNS、CMSの類が備えてあるであろう、
インポート、エクスポート機能がROSNSにはありません。
要するに日記のバックアップがとれないのです。
未来永劫、ROSNSが存続する保証もないわけで、
「日記は書き捨てです」という人を除けば、
バックアップのとれる媒体に移行した方がよいことになります。

ブログに日記を書き、そのリンクと本文をSNS側に貼ることで、
ブログ日記の内容が読まれにくいという点はいくぶん解消されるでしょう。
画像などの凝ったものの管理は全てブログ側で行ないます。

過去に投稿したSNS日記の移行には手間も時間もかかるため、
当面は9月あたりからブログに日記を書き始めようと思います。
ROSNSの日記エクスポートは、システムが対応していない以上、
自力開発が必要になります。
エクスポート終了後、日記内のタグを全消去する機能も必要かもしれません。
/ 2012/08/28(Tue)16:02 /
/ ブログ / / /
にわかスパノビ
公式ブログによれば、近々スパノビの100↑が実装されるそうです。

スパノビ育成のチャンス到来!!
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/4276594.html

スパノビで2次職スキルの一部が使えるようになるとのことなので、
この機会に「作成」してみることにしました。

あえて「作成」と書いてあるのは、いわゆるレベリングの手順が即席麺的な内容であるためです。
あくまで、ワープポータルやカート・露店を手軽に使いたいためのキャラと割り切っています。

①Lv50までタナトスタワーの契約報酬でレベルアップ
②スパノビに転職(転職レベルはBASE45)
③スーパーセルおよび反射装備をつけ、2PCABとともにODでレベリング
④BASE70に到達したところで、異世界クエスト消化→BASE75
⑤天仙娘々討伐臨時に参加。
 レベルが足りなければ非公平討伐やクエストなども実施。

だいたいこの手順です。
/ 2012/08/27(Mon)18:52 /
/ / / /
タグ問題
カテゴリ機能消失による問題がありましたが、日記作成者登録タグ一覧が表示されるようになり、
タグ機能による代替が一歩前進したようです。

その一方で、タグ機能そのものが深刻な問題を生み始めています。

●タグ機能という「引火剤」
例えば、「包丁」は食材の調理に使用する便利な道具ですが、
使い方ひとつでとんでもない結果を招きます。

タグ機能を、個人攻撃を行なうためのツールとして悪用するなど、
機能実装を企画した意図とは明らかに異なる使われ方がされているようです。

機能を設計、実装する際、どういう機能が欲しい、使いたいというところから出発するものの、
実際にこの機能はどのように使われるか、といった事の想定が甘いと、
一見機能として十分に見えても、いざ使用してみると多くの問題を生み出す結果となります。

早い時期での改修をお願いしたいところです。
/ 2012/08/23(Thu)14:58 /
/ カテゴリ / / /
サーバキャンセル頻発
している気がします。ワールドはTrudrです。

とりあえずサマスペに参加した全キャラのクエストリストクリア、定位置への移動が完了したので
しばらく様子見しようと思います。

1日に3つも日記を書いたので、リンク貼っておきます。

サマスペ総合結果
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_di...

サマスペ2012総評
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_di...
/ 2012/08/21(Tue)18:23 /
/ サーバトラブル / / /
サマスペ2012総評
イベント開始時に、問題点として書いた内容については、
現在も同じ認識を持ち続けています。

http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_di...

その一部について、少し掘り下げてみたいと思います。

●イベント内アナウンスの問題
上記URL(日記)に書いてあるとおりです。


●プレイ時間による差別化の問題
キャラの成長速度であったり、ゼニー収入であったり、プレイ時間に応じて、
より長ければより多いというのは道理ではあります。
しかしながら、期間限定イベントという性格上、極端な格差は避けるべきだと思います。

具体的に問題があったと考えているのは、宿題イベントのクールタイムです。
一日にわずかなプレイ時間しかとれない社会人にとっては、
クールタイム3Hは、クールタイム24Hと事実上同じということです。

改善の方法はあります。
このクールタイム設定で一般的なプレイヤーが一日3回程度実施すると運営が想定するならば、
クールタイムを3倍程度にする代わりに、一回のモリ、投網の回数を3倍にすれば良いです。
プレイ時間の短いプレイヤーでも、運営が想定する回数をクリアできるようになります。
一方で、より長時間プレイするプレイヤーであれば、クールタイム終了後にプレイを継続すればよいです。
単純計算ではクールタイム9Hとなりますが、一日=24Hというサイクルも考慮して調整すべきです。
1/3、1/2である8H、12Hというサイクルを考慮するなら、クールタイムは若干短い7.5H、11.5Hといった設定が無難かもしれません。
少し時間の余裕を持たせないと、リアル生活によるズレを吸収できないためです。


●イベント会場の導線設定(過負荷問題の対策)
ワールド統合の影響もあり、人気イベントの過密化による影響が無視できなくなってきました。
マクロ的には、人気イベントなのだから過密化は当然ではありますが、
ミクロ的に考えた場合、個別の対処方法はあります。

①目的別に複数のセーブポイントを提供する
今回の例では、ミュータントダンジョン行きとその他を分ける、など

②セーブポイントの放置キャラを移動させる
セーブポイントには放置キャラが溜まる傾向にあります。
このキャラクター達が、セーブポイント復帰時のローディングの負荷に大きく関わります。
プレイヤーが自分で動かさないキャラについては、マップ内のセーブポイントから離れたエリアに転送させることで、
セーブポイント周辺の過負荷を避けられます。

・時限式WPを設置する。(例:ミュータントダンジョン1層)
・一定間隔でプレイヤーの足元にスキッドトラップを設置(例:ミュータントダンジョン4層)
・上記2案の複合も
・転送先のエリアには、セーブポイント「付近」に戻れるWPを用意する。

本当ならば、プレイヤーが各自意識して行動していればいらないかも知れませんが・・・


●NPC機能の簡素化・効率化
これまで多くのイベントに登場するNPCでは、一つのNPCに複数の機能が割り当てられており、
プレイヤーはその都度選択肢を選んで利用する形をとっています。
頻繁に操作する機能ですと、その操作が煩わしく感じることが少なくありません。

NPC1体あたりの機能を1~少数に絞り、NPCを多数配置することで、
NPCをクリックする行為が機能を選択する行為に置き換わるため、操作が簡略化されます。

具体例:
ボンバス→全部受け取るボンバス(仮) & 指定数受け取るボンバス(仮)

低レベルのうちは経験値が溢れないように数量を指定して渡す操作が多い。
一方で、レベルが上がってくると一度に全部渡す操作がほとんどになる。
それぞれを独立させておけば、それぞれの操作は簡略化されます。

具体例:
総合案内NPC→案内専用NPC & 単一移動NPC & 選択移動NPC

案内は、一度受けて覚えればその後選択する機会は極めて少ない。
その利用頻度の低い選択肢が一番上であるのはかなり無駄。
セーブ地点付近に案内専用NPCが1体いれば十分です。

移動は頻繁に操作されるので効率化したい。
セーブ地点付近に目的地別の単一移動NPCを設置。NPCをクリックすればすぐに行きたい場所に行ける。
移動先の復路用として、選択移動NPCを設置する。
選択式ではあるが、セーブ地点付近の選択肢を一番上に置くことで、
セーブ地点付近には手早く戻れるようになる。

NPCも無限に設置できるわけではないですが、期間限定イベントに限れば有効だと思われます。
/ 2012/08/21(Tue)16:49 /
/ サマスペ2012 / / /
サマスペ総合結果


モンク99/50→修羅98/32
クルセ99/50→ロイヤルガード95/22
ナイト99/50→ルーンナイト95/21
BS99/50→WS86/64
WIZ99/50→HW85/60
セージ99/50→教授80/59

目標としていた全キャラ80↑は達成し、うち3キャラは3次転職。
教範は「分厚い」のみ使用。課金アイテムは一切使用しませんでした。

未転生キャラを1から作ることはしませんでした。
今年で3回目になるサマスペですが、これまでの傾向は転生職が最適でした。
未転生職を一人走らせなければ、その時間でより多くの転生職を走らせられます。
その前例にならい、サマスペで走らせるキャラを統合直後より計画、
育成を開始して順次99/50まで上げました。
2PCを利用した9→70までの育成、70以降は天仙娘々討伐PT参加により、
1キャラ/週のペースで未転生オーラを誕生させていました。
サマスペ前の仕込みの部分と言えます。


そういえば、スイカクラッシュを見ていて思ったことがあります。


スイカは生きている①


スイカは生きている。ということは、


スイカは生きている②

動脈を切って倒したら、空まで届く血飛沫が上がるかもしれない・・・
/ 2012/08/21(Tue)14:57 /
/ / / /
ROSNS閲覧不具合
本日8/18の公式サイト接続障害の際、SNSへのアクセスもできなかったのですが、
公式サイト復旧案内の後も、SNSへのアクセスができない状態が続いています。
例外的に、Firefoxを使用した場合に限り接続できている状態です。

下記のようなエラーを吐くことがあります。

Fatal error: Smarty error: the $compile_dir '/var/var-nfs/RO/templates_c/' does not exist, or is not a directory. in /html/webcore/RO/lib/include/Smarty/Smarty.class.php on line 1095

どう見てもサーバ側の異常です。

公式は現在のところ、接続集中と説明していますが、
実際のところ、サーバ側のトラブルを解決しないと
接続できない状況が続くでしょう。

【ROSNS】ROSNSへのアクセス集中について
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e600...

現在、ラグナロクオンラインSNSへのアクセスが集中しているため、
ログインや閲覧がしにくい状況や、 日記などの書き込みの反映に遅延が発生する場合があります。

その際は、誠に申し訳ございませんが
お時間を置いていただいてから、
再度お試しいただけますようお願い申し上げます。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますことを
深くお詫び申し上げます。
/ 2012/08/18(Sat)16:10 /
/ / / /
サマスペ中間結果④くらい
LK:80/60→94/70
WS:80/60→85/64

足の速いキャラはチャンプ、パラ、LKで終了。
WSを歩かせてみましたが、移動速度は騎乗のそれとはやはり見劣ってしまいますが、
教範なしであれば秒単位の時間に追われることもないのありません。
80止まりがあと2キャラいますが、最終日付近で85まで上げようと思います。
/ 2012/08/15(Wed)14:14 /
/ / / /
サマスペ中間結果③くらい
チャンプ:85/??→94/70 分厚い教範3冊+α
パラ:80/60→94/70 分厚い教範4冊+α

宿題の開始から3週間、初のスキューバマスク自力入手でした。
露店で買ったものと合わせて2つ。
2PC支援も3層以降に送るのがラクになります。

それはともかく、もしも入手手段が自力入手しかなかった場合、
一日一回の宿題ペースで、イベント期間の3/4を棒に振っていたことになります。

途中まで回していた他のキャラはもう面倒くさいです・・・
/ 2012/08/14(Tue)00:42 /
/ / / /
ミュータントダンジョン残影攻略
チャンプ85から残影移動で攻略することに。

装備ステその他
INT99
海の家 カナトウスの壺焼き トッピングALL
宿屋 スイートルーム
モルフェセット
バリアント靴
+9SoC
Dローブ

ルート

(セーブ地点)ミッドガルド駐屯地 簡易倉庫に魔力貝を収納
 ↓
ボンバス前 (35分おき)海の家に移動し、料理を食べる
 ↓
宿屋 ブレスIAをかけてからSP全回復
 ↓
ミュータントダンジョン前
 ↓
通路 残影5回(爆裂せず)
 ↓
1層 最後のWPのルートで残影5回
 ↓
2層 爆裂残影
 ↓
3層 爆裂残影
 ↓
4層 残影5回(爆裂せず)
 ↓
5層 爆裂残影 2分で収まりきらないことあり

これで、5層最後までSP切れを起こさずに残影が可能でした。

移動時間がまだ安定してませんが、おおむね一周6分くらいじゃないかと思われます。

一周の時間は7分半くらいかかってます。
実はキャンプ地(ボンバス前)と1層手前の入り口付近でのタイムロスがかなりあります。
このエリアに差し掛かると20秒近く固まってしまいます。
このエリアに何もせずにキャラを放置しているプレイヤーが多いようです。
何もしないなら、キャラを置かないで欲しいですね。。。

人手が多くて重くなることは理解できるのですが、
昨年とは比較にならないかもしれません。
ワールド統合の弊害でしょうかね。。。
/ 2012/08/11(Sat)16:46 /
/ / / /
サマスペ中間結果②くらい
チャンピオン:70→85
LK、パラ、WS、HW、教授:70→80

そろそろ平行上げ止めて、1キャラずつ集中で行くべきかしら。
動物に乗っているのはLKとパラ。
残影を使えば速そうなチャンピオン。

モルフェセット&バリアント靴でMSP増して調整してみますか。
3層に教授置けば中途補給もできそうです。
/ 2012/08/10(Fri)19:21 /
/ / / /
衣装装備に関する違和感
ワールド統合のタイミングで衣装装備システムが実装されてから4ヶ月近くが経過しました。
第1弾は10周年帽子の配布、第2弾は衣装ゴーグル(釣りで入手)。
このあたりまでは別段どうということはなかったのですが。

第3弾:衣装装備6つ カードと交換
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e600...

それぞれのオリジナルの衣装ではなく、無関係なカードとの交換はなぜか。

第4弾:「コスたまClassic」
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/costama....

Classicという割に元のアイテムがすべてパッケージなど、ゲーム内でドロップしない品ばかり。
それゆえにくじ売りでも気にはなりませんが・・・

特に第3弾の交換方法には、何かちぐはぐなものを感じます。
今後、ラインナップが増えていくでしょうけど、
代用品としてのカードとの交換ならばわからないでもないですが、
オリジナル装備の存在を無視した形の交換というのは、
道理も通っていないように感じます。

オリジナルの装備品との交換をやっていただきたいですね。
/ 2012/08/10(Fri)18:06 /
/ / / /
ウザいオレンジ



↑オリジナル?




↑日本語吹き替え

公式 http://annoyingorange.com/

たまたま見てた「世界まる見え!テレビ特捜部」に登場した、
アメリカの人気コンテンツ・・・らしいです。


原語版のウザっぷりがかなりすごいです。
/ 2012/08/08(Wed)12:44 /
/ / / /
サマスペ中間結果
開始前:未転生オーラ6体
 ↓
中間結果:転生70台6体

タコ足が少ない段階で、集めた貝で44前後(ブラッドアックスの要求レベル)まで引き上げておいて、
まずは耐久力とインデュアのある剣士を先行して走らせ、

一次JOB50→(転職)→BASE61→BASE65→BASE70

といった段階で上げて行きました。
BASE61はモリガンセットの要求レベル、
BASE65はストーンバックラーの要求レベル、 ※アリスcが刺さっています
他にはハイドアクセ、不死(+未刺し)フォーマルスーツ、グリーン靴、
ガード(アリス石盾との切り替え用)を使用しています。
スキューバマスクは、宿題の継続に心が折れてしまい購入しました。。。

一次職の段階では、リムーバ鎧(レザージャケットw)、アカデミーバッジ、秘密結社帽などで
とにかくMHPを増し増しにしていました。
この序盤で2層3層で死なないためには、とにかく落ち着いて移動することだったと思います。
急ぐあまり慌てると、即死攻撃がくる事になります。

4層は、割と他力本願なステージだと感じます。
あそこで狩れるプレイヤーがいないとMOBが増殖してしまい、さすがにムリって状況が訪れます。

ある程度間引いてもらったところで、ここも落ち着いて中央WPを目指すことになります。
ゲソと出くわしたら正面から突っ込まず、きちんと迂回するくらいの行動は求められます。
初心者とベテランで差が出るのはこの状況でしょう。

残影やインデュア、コンセントレーションなどの職能も使われていますが、
徒歩だけでWPにたどり着いている人も確かにいます。
死んでしまってもすぐ戻らずに、後続の人がどう動いているのか観察するのもよいと思います。
/ 2012/08/06(Mon)10:55 /
/ / / /
【サマスペ】20番目のチェーン
5番目、10番目のチェーンは昨年と同じ経験値。
特に変わり映えしないと思われた矢先、
15番目のチェーンは昨年の2倍の経験値。

現時点でまだ20番目は出現していませんが、
この20番目の倍率次第では、その次の最終25番目の予想が困難になりそうです。
/ 2012/08/04(Sat)19:08 /
/ / / /
たこ焼き食べすぎ


いまどきのPCはワイドスクリーンのタイプのものが多いと思います。
ROのクライアントを画面サイズに合わせている場合、横長の表示となります。

ROは正式運営前の期間も含めて10年以上前のソフトウェアであるため、
タイトル画像などは、当時の一般的な表示画面の縦横比4:3に合わせて作成されています。
これを横長ワイド画面で表示すると、画像が横に引き伸ばされます。

サマスペ期間のタイトル画面を見ると・・・


























たこ焼き食べすぎ
/ 2012/08/04(Sat)12:21 /
/ / / /
/ まつお研究所 /