FC2ブログ

まつお研究所
Trudrの食用羊
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
(iRO) 2012 Halloween Quest

(iRO)2012 Halloween Quest

国際サーバ(iRO)では既にハロウィンのイベントが始まっているようです。
日本のイベントとは趣が随分異なるようです。
スポンサーサイト



/ 2012/10/19(Fri)13:58 /
/ iRO / / /
タイムライン方式の改善点 その1


SNSホームがタイムライン表示に切り替わってから、
SNS利用に支障が出ている状況が続いています。
回避する手段なども登場しているものの、根本解決には至っていません。
旧方式に戻す要望に対して、運営は牛の歩みで回答を行なっており、
新方式を頑なに続けようとしているように見えます。

旧方式に戻す要望は続けていくものとして、
並行してタイムライン方式の見直しをしてもらわないことには、
状況の改善はなさそうです。

改善点を挙げていきますが、要望する改善点は数多くあり、
一度に開発できるとも思えないので、小出しに挙げることにします。

●時系列表示のタブ部分について
下記に挙げる時系列の分類はこれまでよりも多くなるため、若干の改良を加えます。
選択用のタブは2段にして、選択肢が無理なく収まるようにします。
現在選択されているタブは、背景色を変えて選択されていることをわかりやすくします。
静止画ではわかりませんが、タブ部分にマウスカーソルを当てると、
背景色が変わり選択されようとしていることがわかるようになっています。
元々スタイルシートを使っているので、この程度の修正は難しくないはずです。

●時系列表示の分類の見直し
時系列表示の分類として、
日記用に「フレンド」、「お気に入り」、「コメント」、「全体日記」、
コミュニティ用に「参加コミュニティ」、「全コミュニティ」、
そのほか「アルバム」、「公式」、
に分けます。

日記とコミュニティ書き込みは、根本的に内容が異なるため、
混ぜることにほとんど意味がありません。分けて表示すべきです。

ツイッターに例えると、「フレンド」はの相互フォローを行なった相手、
「お気に入り」はリストに登録した相手であり、関係も接し方も異なることが多いため、
別々のリストで管理すべきです。

マイフレンド最新日記
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_h_diary_list_friend

お気に入り最新日記
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_h_bookmark_diary_blo...

「コメント」は、コメントを送った相手の日記を確認するために必要です。
相手が誰であれコメントを送っていれば、返事を確認することになるため、
フレンドやお気に入りといった絞込みは不要です。

コメント記入履歴
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_h_diary_comment_list

「全体日記」とは、「フレンド」「お気に入り」などを一緒にしたものではなく、
システムに登録されている全体公開の日記を指します。

最新日記一覧
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_h_diary_list_all

「自分」というタブは不要です。
そもそも「フレンド」も「お気に入り」も指しているものはそれぞれ
「マイフレンド」、「自分が設定したお気に入り」であり、
「全」」が付いているものを除けば、自分を中心としたものです。
その意味で「自分」というタブは指しているものが不明瞭です。
現在自分のタブには、自身の日記と、コメントをつけた日記(フレンドのみ)が表示されています。
コメントをつけている以上、フレンド以外の日記も確認したいのですが。。。
フレンドに限定するなら、フレンドタブを見れば十分なので、
「自分」タブの必要性はますますなくなります。

「参加コミュニティ」は、自分が参加しているコミュニティの最新書き込みです。

コミュニティ最新書き込み
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_h_com_comment_list

「全コミュニティ」は、SNSの全コミュニティの最新書き込みです。

トピック一覧
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_h_com_topic_find_all

「アルバム」はフレンドのアルバムの最新更新です。
ROSNSにおいて日記とアルバムの分離は重要です。
日記には画像添付機能がありますが、最大で3件までです。
作成する日記によっては枚数が不足するため、
アルバムは、日記に添付する画像用としてしばしば用いられます。
日記用に作成されたアルバム画像は、単一の画像では意味を持たないものが多いですが、
こうしたアルバム画像を単体でタイムラインに表示し、しかも日記と混ぜることは、
日記作成者の意図から大いに外れてしまいます。
※日記の中で順序だてて見せるようなものは、その意図から大きく逸脱することになります。
アルバムは独立させ、デフォルトでは表示しない位置に配置するのが無難です。

マイフレンド最新アルバム
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_h_album_list_friend

「公式」タブの内容については、公式の定めるところによりますが、
表示位置、表示方法については再考の余地があると思います。
公式告知は、利用者に必ず見てもらうべき内容を含み、
極力目につきやすい位置に配置すべきです。
一方で、表示量が多くなりすぎると利用者が鬱陶しく感じたり、
SNS自身の使い勝手に支障が生じたりします。
利用者の側から、これを積極的に選択して確認するかは。
現状では、公式の告知はInformation欄にすべきと感じます。
ただし、ただ羅列をするのではなく、一日分の告知に絞るなど
表示を少なめにしつつ、告知一覧のリンクを用意するなどして、
必要があれば告知全てを確認できるようにすべきです。
/ 2012/10/15(Mon)19:30 /
/ / / /
課金切れ後のログイン
10/9メンテ以降、エンジェルステアースがすごいことになっているらしいので、
課金が切れる10/10に実際に確認してみました。


驚きの白さ

驚きの白さです。

10/12より2時間のフリータイムがあるとのことなので、衣装装備入手のため昨晩接続しました。
ワンダラー(S4U用)が討伐の報告を行なわないままになっていたので、
これを報告し、月面の裏側に。
[衣装]満月は、割とあっけなく入手できました。
2アカウント用にもう一つ欲しいところでしたが、2コ目入手はならず。
もしかすると1キャラ1コだったのかも?

月の裏側巡回後、スキル・ステータスリセットの残っているキャラをリセットしました。
次に接続するのはおそらくバランス調整後です。
もう1アカウントは今日か明日実施します。
/ 2012/10/13(Sat)13:34 /
/ SNS戻して! / / /
ROSNS画面の余白
ROSNSの表示部分の幅は720ピクセルと、割とスリムです。
いまどきのワイドディスプレイで表示していると、左右に余白が出来ます。
少々古めのXGA解像度でも左右に152ピクセルの隙間がある計算です。
縦方向には十分な幅があります。スクロールせずとも600ピクセルは使えます。
この空間に何かしらの表示ができれば、SNSメインの画面を圧迫せずに済みます。

トレンド表示もよいですが、広告を流したいならこういう部分の活用も考えてみると良いかもしれません。

スタイルシートの設計は必要ですし、いまどきの動きのある広告を載せるなら、
それなりの作りこみも必要かもしれません。

ROSNS稼動用に既にprototype.js 1.6が組み込まれていますので、
これを利用するなり、衝突しないように何か組み込んだり。
/ 2012/10/08(Mon)19:30 /
/ SNS戻して! / / /
SNS仕様変更から見える運営の狙い
SNS運営開始から2年が経って、タグ機能実装、タイムライン表示と相次いで実装され、
利用者はそのたびに振り回されている感じがします。

タグ機能実装時は、肝心のトレンドを確認するには画面切り替えが必要でした。
タイムライン機能実装により、ホーム画面の一番上にトレンドが表示されるようになりました。
トレンドは(アクションを起こして)見るから、見えるという状態に変わりました。
トレンドにはおそらく、一定期間中に多くの記事に付けられたタグが表示されます。
流行の話題がトレンドに表示されることになります。

RO内のイベントや発売されているラグ缶、パッケージなどの話題が取り上げられることによりトレンドに表示され、
それを見た人がイベントに参加したり購入を行なったりと相乗効果が狙えます。
おそらくは、売り上げにつなげていくのが運営の狙いと思われます。

トレンド表示は(画面上では)タイムライン表示とセットになっています。
開発そのものも分離できずセットになっているようだと、
元の表示方式に戻すとトレンドも表示されなくなります。
トレンドを見せたいがためのタイムライン表示なのかもしれません。

以前、ホーム画面の公式告知の下あたりに大きなバナーが貼られていたこともありました。
この時もバナーが大きすぎてSNSが使いづらく、バナーを縮小表示する方法などを試したこともあります。

ROSNSレイアウトの調整②
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_di...

営業の方法を切り替えて来たかに見えるトレンドタグですが、思うようには進んでいないようです。
トレンドタグの先頭には「SNS戻して!」が鎮座しており、この表示方式の不評がよく表れています。
トレンドと呼べるようなものはSakrayJくらいでしょうか。

結局のところ、元々の機能が使いづらいとSNSそのものを見てもらえなくなる可能性も高くなります。
SNSが使いづらいなら、自前のブログでいいか、となるのは当然の流れです。
私自身その方法を模索してきましたし、わずかですが情報も出しています。
求めがあれば、更なる情報発信の企てもあります。

ゴリ押しして客(プレイヤー)が離れていくのか、
煩わしくない状態を保って客(プレイヤー)に居ついてもらい、煩わしくない程度に営業を仕掛けていくのか、
その匙加減が大事な気がします。
/ 2012/10/08(Mon)17:24 /
/ SNS戻して! / / /
全コミュニティ最新書き込み
全コミュニティ最新書き込み
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_h_com_topic_find_all
/ 2012/10/02(Tue)08:34 /
/ のんじゃんる / / /
お気に入り最新日記
お気に入り最新日記
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_h_bookmark_diary_blo...

エミルクロニクルオンライン(ECO)SNSを参考にURLを調べ、
ROSNSで動作することを確認しました。

ECO、トイウォーズ(TW)も同システムベースのSNSが運営されていて、
しかもあまり改変されていないようなので、機能確認の参考になります。

http://sns.gungho.jp/eco/
http://sns.gungho.jp/tw/
/ 2012/10/02(Tue)01:04 /
/ のんじゃんる / / /
おぼえがき
現状をブラウザ側で Jail Break するための下調べ。
キーワードメモ。

greasemonkey
g: greasemonkey 使い方
http://wiki.greasespot.net/
http://userscripts.org/
/ 2012/10/01(Mon)02:01 /
/ のんじゃんる / / /
/ まつお研究所 /