FC2ブログ

まつお研究所
Trudrの食用羊
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
モーラツアーズ
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/bifr...

報酬を倍にすることでプレイヤーの興味をひこうとしたのだと思いますが、
「木を見て森を見ず」という印象を受けました。

モーラ関連のクエストのうち、「モーラの温泉調査」の各クールタイムを、キャンペーン限定で見直すべきだったと思います。
クールタイムが最短で45時間。
仕事や学校など、社会生活も営んでいるプレイヤーにとって、
24時間待ちも12時間待ちも、実質一日待つのと同じことです。
晩に発生した6時間待ちは、翌朝確認できるかもしれませんが、
朝に発生した6時間待ちは、確認できるのは早くとも当日の夜です。
数字上では2日未満ですが、実情を考えれば早くとも4日程度を見る必要があります。

先日実装された「パーティー掲示板システム」にしても、実態をまったく把握していないようですし。
もう少しプレイヤー視点で見て欲しいものです。


●モーラの温泉調査
オッシーこらしめる.PNG

とにかく、クールタイムが長すぎかつ多すぎ。
各キャラでバラバラにクエを進めると、クールタイム待ちのタイミングがずれ、
またタイミングを逃すと余計に時間がかかるため、
極力一度にたくさんのキャラを同時進行させることにしました。
キャンペーン期間中の最初の3週間でレベル100に到達できたキャラは4。その他は断念。
残り1週間のタイミングでクエスト開始。
6時間待ちのところで、最大4回待たされました。このランダム要素に意味あるんでしょうか・・・?
最後のキャラが終わるまでに4日。
その後に、キャンペーンの1週間延長が告知されましたが、遅すぎました。
とにかく、休日の時間のやりくりをやりなおし、残りのキャラのレベル100到達を急ぎました。
結果、レベル100に到達したキャラは2キャラ増えましたが、6キャラ目がレベル100に到達した時点で、
火曜日のメンテ開始までの残り時間が45時間を切っており、事実上キャンペーン中のクエスト消化は不可能となりました。
5キャラ目は100に到達した時点で直ちにクエストを開始した結果、メンテ3時間前に完了しました。

だるまさんが転んだ.PNG

ビフロスト北マップの水質調査の際、ハイディングを多用しました。
ハイディングを解除→3歩移動→ハイディングを繰り返し、目的地までの距離を詰めていきます。
色々試しましたが、これが一番安定しました。
視界にクモやカマキリが見えたら、それ以上は進めませんが、
虫は一旦目的地から遠い場所に誘導し、仕切りなおした後で
ハイディングの繰り返し。


●おまけ:知恵と王の指輪

ウィスパ1.PNG
ウィスパ2.PNG
ウィスパ3.PNG
/ 2012/02/21(Tue)14:30 /
/ / / /
/ まつお研究所 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。