FC2ブログ

まつお研究所
Trudrの食用羊
08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 10

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
釣り雑感
アルベルタ釣りフェスト。
最終日まで1日ありますが、最後まで釣るかどうか微妙なので。

●全体の感想
前回の秋釣りに比べて、釣り上がるアイテムはずいぶん渋くなった印象です。
新要素の条件を満たした上で、辛うじて赤字にならない釣ができる感じです。
そういえば前回のような釣果報告コミュニティもないですね。
仮にあったとして、前回との比較でコメントを書かれることを避けたんでしょうか。

●全体メッセージ
前回の秋釣りのアンケートに、カードやレア類のアナウンスを全体メッセージで流すことについて
苦情に近いコメントを書かせていただきましたが、今回特に改善が見られませんでした。
これまた前回も書きましたが、わざわざ専用に用意しているチャットウィンドウにまで全体メッセージが流れ込み、
ギルドメンバーの会話も流されてしまい大変困ります。

今後、様々なイベントで同様にメッセージを流すのであれば、イベント専用のメッセージ表示項目を追加して欲しいところです。

●マップについて
前回はイベント中の過剰な負荷のため様々な影響があり、急遽複数のマップを用意し、負荷の分散を行ないました。
今回、統合の影響を考慮してか追加マップを4つに増やし、通常のマップを含め5つのアルベルタが登場しました。

今回の状況を見ると、動作に異常が起こるほどの過負荷はなかったものの、
プレイヤーは通常マップのアルベルタに集中しており、分散が思ったほど進んでないように見えました。

イベントNPCからの選択肢に、「通常のアルベルタ」は一番下にあります。
企画者の意図はおそらく、イベント以外にも使用される通常マップになるべく集中しないようにしたつもりだと思われます。
結果は、企画者の想定外というところでしょうか。

プレイヤー側からすれば当然の結果でした。
通常のアルベルタには通常のNPCもあり、通常マップにのみ場内移動NPCが設置されています。
特にポイントラリーが重なっていた時期は、日中マップで場内移動NPCを使いポイントラリーNPCまで移動するのが一番ラクです。
利便性が高いマップに集中するのは当然です。

きちんと分散させるためには、釣りイベントには通常マップを使わないことがベストかもしれません。

●釣豪気
次回があるならば、廃止してもらいたいです。
事実上、「狩りをしなければ釣りお断り」状態です。
もちろん、釣り自体は狩り不要かもしれませんが、
釣果がエサ代を上回るのが難しくなるようです。
平日など、狩りに時間を割けない人は、早い段階で釣から遠ざかった人もいるようです。
もし、狩りをしている人に何らかの還元をしたいなら、
「釣り時間を短縮する」など、狩りと釣りの両立に貢献するようなものにした方がよいと思います。

●釣友
パーティに多くのプレイヤーがログインしている状態で釣ると、釣果がよくなります。
これも余計でした。次回があるならば廃止してもらいたいです。

釣りをなるべく長時間続ける人をパーティに入れることで、パーティ内の人数が維持されます。
釣りの途中で狩りに誘われて抜けたり、サーバキャンセルでログオフしてしまった人がパーティに増えると、釣果に影響します。
パーティ内の人数を増やそうとすると、パーティリーダの負担が大きくなります。
パーティリーダも人間ですから、就寝中などで対応できない時間帯があります。

「釣友募集広場」というNPCチャットの中に、誰かが入っていたところを見た事がありません。
ある程度人数を収容しているパーティのリーダも釣りをしており、奥地にあるこのNPCをわざわざ巡回しません(できません)。
釣りパーティを募集するチャットが日中の船着場近くに立てられることがほとんどでした。
プレイヤーの行動を無駄に制限してしまうNPCに意義はないでしょう。

●商人系専用釣り場
これは次回もあると良いと思います。
前回釣りの期間中、露店が極端に少なくなり買い物ができないという状況がありました。
露店を開設するプレイヤーが一つの場所に固まることで、他の場所に露店が乱立することもなく、
この点は良かったと思います。
ただ、周囲がかなり歩きづらくなるため、釣り場の位置などの改善が欲しいところです。
/ 2012/06/04(Mon)09:42 /
/ / / /
/ まつお研究所 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。