まつお研究所
Trudrの食用羊
06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 08

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
サマスペ2012 問題点
2012年のサマスペのイベントが始まって一週間が経ちます。

イベントの内容について、昨年との比較で方々で意見が出ていますが、
当方としても気になる問題点について記しておこうと思います。


●スイカクラッシュ問題
スイカクラッシュをプレイするプレイヤーがいると、そのログがサマスペ会場全体にメッセージ表示されます。
問題は、さして重要でもないこのログにすべてのウィンドウを埋め尽くしていくことです。

ギルドチャットやパーティチャットなどを見逃さないように、それぞれを別ウィンドウに分ける工夫を行なっていても、
スイカクラッシュのログで台無しになってしまいます。
チャット以外にも、公式からの緊急メッセージ(緊急メンテナンスなど)をも流し去ってしまい、非常に問題だと思います。

この問題は、昨年のオクトーバー釣りフェストでも同様の問題が起こっています。
昨年の日記でも取り上げ、ヘルプデスクにも意見を投稿していますが、
今回のイベントで改善が見られていません。

この問題の解決方法は、ウィンドウ表示情報の選択肢にイベント専用の
項目を用意し、
そこにイベント中の各種ログを出力することです。
このウィンドウ表示情報の項目には、もはや利用者がほぼいない
パーティー掲示板システム用の項目があるくらいです。
たかが臨時のイベントに大げさと思われるかもしれませんが、
利用者の数を考えれば、イベントログにこそ必要だと言えます。


余談ですが、AFKの際スイカクラッシュのログを避けるために、
ミュータントダンジョンの入り口で待機するようにしています。
見た目に涼しげではありますが、NPC利用の際は戻らないといけないなど
不便も多いです。


●宿題の手伝いの問題
クールタイムが3時間と長すぎることが問題です。
平日(勤務日)の社会人プレイヤーですと、事実上の一日一回になります。
公式サイトの「みんなのよてい」によれば、一日に最低2回は宿題タイムがあるようで、
このあたりを念頭にバランス調整されているのだとすれば、
それを下回ってしまう想定外のプレイヤーは既に詰んでいるかもしれません。
追い討ちをかけるように、確率要素が存在するため、
どれだけ時間をかけても揃わない可能性があります。

20キャラで回していますが、一週間経って一番高い完成率が30%です。


●イベント会場の過負荷について
プレイヤー人数の多い時間帯ですと、サマスペ会場セーブ地点での復帰の際、
30秒以上画面が固まって動けないことが多々あります。
同じ場所に留まる人数が多すぎるためだと思われます。
ワールド統合によって人口が推定2倍になっているにも関わらず、
負荷の対策を何も行なっていないと言えます。

Dimension Diver 2ndでは、第2週から駐屯地にもNPCが配置されるなど、
負荷分散が必要な状況に迫られた上で、実際に分散が行なわれています。
今後、季節イベントの類には、NPC等々の多重化による負荷分散は不可欠です。

セーブ地点を、離れた地点(同一マップ内でも構いません)に2箇所以上設置し、
それぞれの地点にボンバスを配置すれば、プレイヤーが双方に分散されることで、
画面ローディング時の過負荷は軽減されるはずです。

ボンバスが二人いては困るというなら、

・ボンバスの弟
・ボンバスの息子
・ボンバスの娘の婿
・ボンバスの孫の彼氏

など、なんでも良いですから適当に用意すればいいです。
/ 2012/07/30(Mon)14:01 /
/ / / /
/ まつお研究所 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。