FC2ブログ

まつお研究所
Trudrの食用羊
08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 10

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
SNS仕様変更から見える運営の狙い
SNS運営開始から2年が経って、タグ機能実装、タイムライン表示と相次いで実装され、
利用者はそのたびに振り回されている感じがします。

タグ機能実装時は、肝心のトレンドを確認するには画面切り替えが必要でした。
タイムライン機能実装により、ホーム画面の一番上にトレンドが表示されるようになりました。
トレンドは(アクションを起こして)見るから、見えるという状態に変わりました。
トレンドにはおそらく、一定期間中に多くの記事に付けられたタグが表示されます。
流行の話題がトレンドに表示されることになります。

RO内のイベントや発売されているラグ缶、パッケージなどの話題が取り上げられることによりトレンドに表示され、
それを見た人がイベントに参加したり購入を行なったりと相乗効果が狙えます。
おそらくは、売り上げにつなげていくのが運営の狙いと思われます。

トレンド表示は(画面上では)タイムライン表示とセットになっています。
開発そのものも分離できずセットになっているようだと、
元の表示方式に戻すとトレンドも表示されなくなります。
トレンドを見せたいがためのタイムライン表示なのかもしれません。

以前、ホーム画面の公式告知の下あたりに大きなバナーが貼られていたこともありました。
この時もバナーが大きすぎてSNSが使いづらく、バナーを縮小表示する方法などを試したこともあります。

ROSNSレイアウトの調整②
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_di...

営業の方法を切り替えて来たかに見えるトレンドタグですが、思うようには進んでいないようです。
トレンドタグの先頭には「SNS戻して!」が鎮座しており、この表示方式の不評がよく表れています。
トレンドと呼べるようなものはSakrayJくらいでしょうか。

結局のところ、元々の機能が使いづらいとSNSそのものを見てもらえなくなる可能性も高くなります。
SNSが使いづらいなら、自前のブログでいいか、となるのは当然の流れです。
私自身その方法を模索してきましたし、わずかですが情報も出しています。
求めがあれば、更なる情報発信の企てもあります。

ゴリ押しして客(プレイヤー)が離れていくのか、
煩わしくない状態を保って客(プレイヤー)に居ついてもらい、煩わしくない程度に営業を仕掛けていくのか、
その匙加減が大事な気がします。
/ 2012/10/08(Mon)17:24 /
/ SNS戻して! / / /
/ まつお研究所 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。