FC2ブログ

まつお研究所
Trudrの食用羊
10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 12

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
貨幣システムの要望
2011/12/1で日本のラグナロクオンライン正式サービスから9周年だそうです。

開発時期から含めれば10年を超えるこのゲームは、いまだ一部のシステムが不完全です。
同一アカウント内のキャラクター間で、ゲーム内通貨Zenyの受け渡しを行なう機能がありません。

2日前の11/29に、貨幣システムの要望をWEBヘルプデスクに提出しました。

貨幣システム要望


★過去の経緯について
過去においては、「銀行システム」なるものが2003年に企画が持ち上がったものの、
2004年には開発を断念したそうです。チート対策が完全には行なえなかったらしいです。
リヒタルゼンには銀行の建物がありますが、永遠にシステムダウンしている状況です。
お金(ゲーム内通貨)に関することなので、無限DUPEなどが起きてしまうと大変なことになるのは確かです。


★現状について
現状、同一アカウント内のキャラクター間のZenyのやりとりには、別のキャラクターを介して行ないます。
その別のキャラクターとは、通常であれば別のプレイヤーさんということになります。

相手のプレイヤーさんに、いくらまでなら預けることができるでしょうか?
信頼のおける仲の良いプレイヤーさんがいつもいるとは限りません。
通りすがりの人でも、少額であればお願いすることが出来るかも知れません。

「プレイヤー同士助け合って」と言えば聞こえが良いかもしれませんが、
お金の管理などは、本来は自己完結であって欲しいものです。

複数のアカウントと複数のWindowsPCを所持する人であれば、
お金の移動・管理は確かに自己完結できます。
長年こうした状況に馴らされていると、本来どうあった方が良いのか考える機会が減ります。
この問題を思い出すのは、他のプレイヤーのお金の受け渡しを手伝う時です。
頻度は多くありません。ですが必ず状況は存在します。


★貨幣システムの実現見込みについて

現状、「豪華な宝箱」というアイテムが存在します。
クリックして使用すると、1,000,000Zenyの現金を得ることが出来ます。
アイテムのまま倉庫に保管することで、倉庫にZenyを保管することと同じ状況になります。
既に実装、利用され実績もあります。

貨幣システムは、この実績あるアイテムに習い実装します。
プレイヤー間のZenyのやりとりは元々可能であり、貨幣アイテムを利用する必要がないため、
貨幣アイテムの移動を倉庫に限定することで、対PC間や露店でのアイテム移動の検証は不要になります。
プレイヤーと貨幣交換所(仮)のZeny⇔貨幣交換ロジックをしっかり検証することで、
貨幣システムを実現することは可能と考えます。


開発担当者様へ。
上記に記した実現見込みとは、当然ながら机上で検討したものです。
実際に実装するとなると、細々とした取り決めや確認が必要であることは想定されます。
過去の「銀行システム」の例もあります。

ただ、現状のやり方でお金を渡せますという「逃げ道」は通らないで欲しいのです。
現状のやり方に、プレイヤーは不便を感じています。
本来どうあるべきかを再考していただきたいです。
出来ない理由を説明するのではなく、どうやれば可能であるかを示していただきたいです。
/ 2011/12/01(Thu)18:50 /
/ RO / trackback:0 / comment:0 /
GM詐称 in Iris / まつお研究所 / だいすけ君急逝










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ まつお研究所 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。