まつお研究所
Trudrの食用羊
06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 08

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
ROSNS日記のバックアップについて
2010年7月から2012年8月までのSNSの日記を、WEBページの形でバックアップしました。
今後、BLOG用のインポートデータを作成する上で、このバックアップが重要になります。

私が行なったバックアップ方法について、記録を残しておきます。

●使用したソフト
mozilla Firefox
フリーの高機能WEBブラウザー。
多数の機能拡張、プラグインあり。
入手先:http://www.mozilla.jp/firefox/
ScrapBook
ホームページをファイルとして保存する
Firefoxの拡張機能
入手先:http://http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/

●インストール
 ①Firefoxをインストールする。
 ②Firefox上でScrapBookのページを開きインストールする。

●基本的な手順
 ①Firefox上でROSNSを開く。
 ②日記を表示する。
 ③ScrapBookメニューより「ページを保存」を選択し、保存する。

●効率よく保存する手順
ScrapBookには、現在開いているタブをすべて保存する機能があります。
これを利用し、複数の日記をまとめて保存する方が効率が良いです。
日記の件数にもよりますが、月毎、3ヵ月毎、半年毎などに分けるのがよいでしょう。

 ①日記を表示する。
 ②「次の日記」のリンクをCTRLキー + SHIFTキーを押しながらクリックする
 ③前の日記と別のタブに表示される。
 ④タブが適当に溜まるまで(10件程度?)②を繰り返す。
 ⑤ScrapBookメニューより「すべてのタブを保存」を選択し、保存する。
/ 2012/09/05(Wed)23:11 /
/ ROSNS / trackback:0 / comment:3 /
ROSNS日記→BLOG移行 前準備編 / まつお研究所 / ナナメ上だったSNSメンテ
お久しぶりです。

おかげさまでようやく、
ROSNSのデータを変換し終えました。
ツールを作っていただいてなければ、
バックアップしようという気にもなれなかったでしょう。
今さらながら、ありがとうございます^^

試しに一つ変換したデータをインポートしてはみましたが、エラーが出てしまいます。
しかしブログを見てみると、しっかりインポートされているという、なんだか謎な状態でして。
サーバーが混雑していない未明の時間帯にでも、また挑戦してみます。
/ 時雨小夜 URL #- [編集] / 2013/02/06 13:35 /
> 時雨小夜さん
>
> お久しぶりです。
お久しぶりですー

> 試しに一つ変換したデータをインポートしてはみましたが、エラーが出てしまいます。
> しかしブログを見てみると、しっかりインポートされているという、なんだか謎な状態でして。
エラーメッセージを読まないと、なんとも言えませんねぇ。
Warning(警告)だけであれば別に動作が継続していてもおかしくはないはずです。
/ はなみがわ URL #- [編集] / 2013/02/09 02:41 /
ようやくインポートのほうも無事終わりました。
見たところ問題なく出来ているようなので、
エラーメッセージに関しては、気にしないことにします。

実はエラーメッセージをコピーしてここに貼り付けようと思ったのですが、
コメント投稿確認、のところで「禁止キーワードが含まれています」
となってしまい、無理でした。

わたしの場合、一ヶ月分の記事を1ファイルにしてインポートしましたが、
記事数が1つとか3つとかの月のファイルだと問題なくインポートできました。
10記事以上の月のファイルだと毎回エラーが出てましたね。

何はともあれ、お世話になりました。
これから書き続けるかも公開するかも決めてませんけれども、
少なくとも今まで書いたぶんが簡単に消え去ることがない、
と思うだけでも安心感があります。
改めて、ありがとうございました。
/ 時雨小夜 URL #- [編集] / 2013/02/13 03:38 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ まつお研究所 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。