まつお研究所
Trudrの食用羊
06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 08

FC2カウンター

ブログ内検索

おしえてアミストル

プロフィール

はなみがわ

Author:はなみがわ
所属: まつお研究所

ROSNS: はなみがわ







最近のトラックバック


Copyright
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
ROSNS日記→BLOG移行 前準備編
前回の記事では、ROSNS日記のバックアップについて説明しました。

ROSNS日記のバックアップについて
http://873river.blog70.fc2.com/blog-entry-70.html

今回は、バックアップの整理と、BLOGへ移行するためのデータ作りのための前準備について説明します。

●バックアップデータの整理
前回の手順で保存された日記は、ScrapBookのサイドバーから各ページを確認できます。
ScrapBookメニューより「サイドバーで表示」を選択するとScrapBookサイドバーが現れます。

書き溜めた日記ですが、中にはBLOGに移すまでもないようなものもあるかもしれません。
この段階で、全ての日記の内容を確認し、不要なものは削除するなど、整理を行ないます。

各日記を保存するとき、保存のタイトルは全て同じ「ラグナロクオンラインSNS」で表示されます。
各日記のタイトルを全て変更することも可能ですが、数が多いと骨が折れます。

サイドバーの中に管理用のフォルダを作成することができますので、
月間、期間などに分けたフォルダを作成し、そこに日記データを振り分けましょう。
1フォルダに10~20件程度収まるように整理すれば、以後の作業が楽になります。

●BLOGインポートファイル作成の前準備
BLOGに日記を移動させるためには、BLOG用のインポートファイルが必要になります。
BLOG用のインポートファイルは、1ファイルで複数件の日記を保存できます。
一般のBLOG→BLOG間であれば、(画像の移動を除けば)割と簡単に移動できます。

ROSNSにはそのような便利な仕組みがないため、バックアップした日記のデータを元に、
インポートファイルを作成することになります。
日記の件数にもよりますが、日記一件一件に対して作成していては手間が増えてしまいます。

保存した複数の日記(ホームページデータ)を結合したデータを作成し、
実際のデータ作成作業に使用したいと思います。

ScrapBookのサイドバーの「ツール▼」と書かれたところをクリックするとメニューが出ます。
「結合ウィザード」という項目がありますのでクリックすると、結合ウィザードが起動します。

結合ウィザード内の左部分から右部分にドラッグ&ドロップします。
右部分に10~20件程度ドロップできたら、右下にある「次へ」ボタンを押してください。
しばらく処理が行なわれた後、プレビュー画面と結合ボタンが表示されます。
結合ボタンを押すと処理が行なわれ、サイドバーに結合された保存データが表示されます。

結合されたデータを見ると、SNSの画面が縦に繋がったような画面になっているはずです。
このデータをインポートファイル作成時に使用します。
結合されたデータは、わかりやすい名前に変更しておきましょう。

なお、結合に使用した元データは一切変更されていません。
元データが残っていれば、作業の失敗ややり直しにも対応できます。
完全に移行が完了するまでは元データは削除しないようにしましょう。
/ 2012/09/06(Thu)23:55 /
/ ROSNS / trackback:0 / comment:0 /
9/10SNSアップデート / まつお研究所 / ROSNS日記のバックアップについて










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ まつお研究所 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。